kazu2532
@kazu2532

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

公開APIで取得したJSONデータをどこに保存するべきか

サーバーサイドエンジニアを目指して独学でプログラミングを勉強している者です。
Rails + Vue.js + DockerでWEBアプリケーションを開発するにあたって、JSONファイルの取り扱いに悩んでいます。

ある公開APIで取得したJSON型のデータを、毎回APIを使って取ってこなくてもいいようにローカル(?)に保存しようと考えています。(APIの取得回数制限等がある為)
AWS環境を例にした場合、RDSにデータを格納する(MySQLのJSON型を利用する)のと、S3にJSONファイルとして保存するのとでは、どちらが実用的でしょうか?(そのJSONデータは頻繁に書き換えることが予想されるので、簡単に取得/保存ができることが望ましいです。)
それとも、ほかに適切なやり方があるのでしょうか?

お力添えいただきたいです。

0

1Answer

  • サーバーが1台くらいであれば、Railsが動いているサーバー上のDISKに読み書きするのもよいかと思います。tmpfsだとなお良い。
  • サーバーが複数台であれば、RDSのjson形式も良いと思います。
  • S3 は通信が発生するため、うーん、どうかなぁと思います。

ElastiCache とかありますが、別途サーバーを建てないといけないのがコスト的にどうかとも思います。

1Like

Comments

  1. @kazu2532

    Questioner

    S3は微妙なんですね。。
    ElastiCacheというのは初めて知りました。AWSにはRDS以外にもいくつかデータベースサービスがあるんですね。
    RDSにjson形式でデータを格納してみようと思います。
    勉強になりました。ご回答ありがとうございます!

Your answer might help someone💌