LoginSignup
ishida-kun
@ishida-kun (ishida gaku)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

PHP7.4のインストール

MacBookでPHP7.4をインストールするのができません。
ターミナルを使って、homebrewをインストールしました。

上記2つのサイトを中心に、ターミナルにコマンドを打ってみるのですが、warningとエラ〜メッセージが出て進めません。

q.png

もう何が必要な情報かもわからないです…

どなたかお力をお貸しください。
MacBookはBigSur、11.5.1です。

0

15Answer

また、/Applications/MAMP/bin/php/php7.4.16/bin/phpのコマンドを試したら、下記の様な画像で、全くすすみません…

PHP が起動して入力待ち状態に入っています。それで正常です。(分かりづらかったですね。 /Applications/MAMP/bin/php/php7.4.16/bin/php -v のように -v オプションをつけてバージョンを表示してもらったほうがよかったな)

Control+C を押すと PHP から抜けます。あとは前の回答の通りにパスを通してください。

brew doctorをやってみると、warningがたくさん表示されました。。。homebrew がきちんと動いてない…?

うまくインストールできていないようです。一番上の Warning に書いてあるコマンドを実行してください。2個目以降の Warning は無視して構いません。

1Like

Comments

  1. @ishida-kun

    Questioner
    一応、7.4はインストールできたっぽいです…??
    けどやっぱりPHPからデータベースに接続できなくてバージョンの問題じゃなかったかもしれないです。。。

その警告は無視していいです(将来の macOS には PHP が同梱されなくなるというメッセージです)。あとは記事に従ってインストールしてください。

1Like

Comments

  1. @ishida-kun

    Questioner
    回答ありがとうございます。
    brew search php で、インストールできるPHPのバージョンを書くんんしたら、7.4がありませんでした。(下記の様です。)php7.4はインストールできないという認識でしょうか?

eclipse-php は関係ありません。インストールしても問題ありませんが、分からないものを適当に入れるのはやめたほうがいです。


手元で brew search php を実行すると以下のように php@7.4 も出てきます。

% brew search php
==> Formulae
brew-php-switcher        php-code-sniffer         php@7.2                  php@7.4                  phplint                  phpmyadmin               phpunit                  pup
php                      php-cs-fixer             php@7.3                  phpbrew                  phpmd                    phpstan                  pcp
==> Casks
eclipse-php 

ご質問の実行結果を見ると ==> Formulae のセクションがまったく出力されていませんが、普通はそうならないはずです。一度 brew update を実行してから再度試してください。


そもそも MAMP をインストール済みなら Homebrew で PHP を入れる必要はありません。 MAMP の PHP にパスを通せば使えます。

ターミナルで /Applications/MAMP/bin/php/php7.4.16/bin/php を実行して PHP が起動することを確認してください。確かに起動したら、 ~/.zshenv に以下の行を追加してターミナルを再起動すればパスが通ります。

export PATH=/Applications/MAMP/bin/php/php7.4.16/bin:$PATH
1Like

Comments

  1. @ishida-kun

    Questioner
    回答ありがとうございます。brew updateすると、Already up to dateを確認しました。が、brew search phpをしてもphp7.4は出ませんでした。



    また、/Applications/MAMP/bin/php/php7.4.16/bin/phpのコマンドを試したら、下記の様な画像で、全くすすみません…

  2. @ishida-kun

    Questioner
    何回もすみません

    ~/.zshenvとは、どこのことでしょうか?
  3. ホームディレクトリにある .zshenv のことです。

    このへんの知識がないのであれば、ターミナルの使い方の入門書を1冊買って勉強するのをおすすめします。『macOS×コマンド入門 ──ターミナルとコマンドライン、基本の力』とか『これから学ぶmacOSターミナル』とかですね。前者のほうが新しいため zsh にも対応していてよさそうです。(読んだことはありませんが)

    ネットで「ターミナル 入門」で検索して解説ページを探しても勉強できますが、情報が断片的なのでハードルは高いかと思います。
  4. @ishida-kun

    Questioner
    https://tab-log.com/mysql-pass
    このサイトを参考にしたりしてるんですが、どこかで同じ画面にならない、エラーになったりして永遠にできないです...

    少しですがお金払うので直接ご教示いただくことできますか?
  5. 質問や相談ならここでお答えしますが、お代を頂いて指導するのはちょっと責任取れないのでお受けできないです。勉強にお金(数千円〜1万円)を払えるなら

    - Udemy や Progate の PHP 講座を受ける
    - PHP とターミナルと MySQL の入門書を買う
    - MENTA などで単発のプログラミングメンターを依頼する

    のうち自分に合ったものを選ぶといいと思います。
    ネットの記事だけで勉強するのは正直おすすめしないですね。(その記事が悪いわけではありませんが)前提知識を教えてくれない・断片的・古い・間違ってるなど問題がありがちなので。
  6. @ishida-kun

    Questioner
    そうでうsか…無茶苦茶な提案して申し訳なかったです。
    僕は独学する能力が低いんで、MENTAで教えてもらおうかなと思います…

    でもありがとうございます、精進します!

言われた通りにやってみたらphp7.4できました !!
けどPHPでデータベースに接続できないので頑張ってみます、、、

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.png

babababa.png

0Like

どれだけググっても全く答えがいつからない…ググる能力が低いのか、、それか根本的に勉強のやり方を間違えているのか、、

0Like

Comments

本屋でいろんなPHPの本を読んでみたけどパスとかディレクトリの説明なんて全然書いてなかったんだけど…何か別の根本的なことを間違えてないか

0Like

回答ありがとうございます。

brew search php で、インストールできるPHPのバージョンを書くんんしたら、7.4がありませんでした。(下記の様です。)php7.4はインストールできないという認識でしょうか?

mange.png

0Like

Comments

  1. @ishida-kun

    Questioner
    一応、eclipse-phpをインストールしました。。。

使用しているMAMPで、PHPのバージョンが7.4.16となっているのですが、やっぱり7.4でないと動きませんよね…?ちんまん.png

0Like

回答ありがとうございます。brew updateすると、Already up to dateを確認しました。が、brew search phpをしてもphp7.4は出ませんでした。

analfuck222.png

また、/Applications/MAMP/bin/php/php7.4.16/bin/phpのコマンドを試したら、下記の様な画像で、全くすすみません…

mampe.png

0Like

brew doctorをやってみると、warningがたくさん表示されました。。。homebrew がきちんと動いてない…?

あああ.png

0Like

Your answer might help someone💌