honapon
@honapon

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

【初心者🔰】Rails スケジュール管理アプリ マイグレーションファイルのコード確認

Ruby on Railsで簡単なスケジュール管理アプリを作成したく思っています。
【完成イメージ】
トップページに
タイトル・開始日・終了日・終日(の場合は◯が表示)・スケジュール更新日時を表示させ
その隣に確認・編集・削除ボタンを実装しようと思っています。

編集ボタンを押すとタイトル(文字列)・開始日終了日(カレンダーにて選択)・
終日かどうか(チェックボックス)・メモ(文字列)
が入力できる状態にしたいと考えています。

自分なりにマイグレーションファイルを作成したところ、以下のように表示されました。
この後rails db:migrate コマンドにて確定をする前に
明らかな間違えがあるのならば修正をしておきたく、質問をさせて頂きました。
コードの確認・アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

db>migrate

class CreatePlans < ActiveRecord::Migration[7.0]
  def change
    create_table :plans do |t|
      t.string :title
      t.date :starting_date
      t.date :ending_date
      t.boolean :checkbox
      t.string :introduction

      t.timestamps
    end
  end
end
0

1Answer

明らかな間違いは見当たりませんが、
「終日かどうか」のカラム名が「checkbox」だと
目的に合っていないように思われます。

命名規則の話で、人により意見が分かれるので、
詳しくは調べていただくとして、
例えば「is_all_day(終日かどうか)」というカラム名にする、など
明確にすることをお勧めします。

0Like

Comments

  1. @honapon

    Questioner

    お答え頂き、ありがとうございます!仰る通り、チェックボックスを作りたいと考えるあまり命名が変になっておりました。修正の上引き続き作っていきたいと思います!
  2. @honapon

    Questioner

    勢い余って修正前のもので実行してしまいました・・・カラム名は明確に、肝に銘じておきます。

Your answer might help someone💌