Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

「Microsoft Azure」でファイアウォールによるグローバルIPアドレス許可”以外”のゲスト招待方法が知りたい(ただしCodeAGI利用時において)

はじめに

これは「CodeAGI」で協力会社さんに、AzureOpenAIのAPIキーを使っていただこうかな?と考えている最中の模索です。。

解決したいこと

  • (1)どうすれば、外部ユーザーに、メール招待で、AzureOpenAIのAPIキーを利用させることが出来ますか?
  • (2)その際のロールは何を選択するのが適切ですか?
  • (3)そもそもそのメール招待の運用は「CodeAGI」で使えますか?

回避策

  • AzureのファイアウォールによるグローバルIPアドレス許可は想定通りの動作が出来ました。
    ➡とりあえず協力会社さんには、アクセスしてくるグローバルIPアドレスを教えていただいてそれを許可しようかな?と。
    IPアドレス制限は出来た.png

  • 2.外部ユーザーにロールを割り当ててメールで招待したいのですが「招待に失敗しました」とだけ表示されてしまう。。→これを実現したい。

発生している問題・エラー

(2024.10.10追記)メール招待ができない申告は解決しました。

過去の課題と解決内容を展開

(Microsoft Learn)外部ユーザーをディレクトリに招待する

10. 外部ユーザーを見つけて選択します。 一覧にユーザーが表示されない場合には、
  [選択] ボックスに表示名またはメール アドレスを入力してディレクトリを検索します。
  [選択] ボックスに表示名またはメール アドレスを入力してディレクトリを検索できます。
11.[選択] を選び、メンバーの一覧に外部ユーザーを追加します。
12. [確認と割り当て] タブで、 [確認と割り当て] を選択します。
  しばらくすると、選択されたスコープで、外部ユーザーにロールが割り当てられます。

・・・この手順でメール招待を試していますが、しばらくすると「招待に失敗しました」になってしまうのです。。


【解決内容】
外部ユーザーの招待の件→「別のドメインを使う個人宛」に変えたら出来ました。:

まず、(Microsoft Learn)Azure ロールベースのアクセス制御 (Azure RBAC) の、
外部ユーザーをディレクトリに招待する
この操作で、メール招待できない、と申告していました件は、
試していたメールアドレスを「別のドメインを使う個人宛」に変えましたら、
招待メールを飛ばすことが出来ました。
▶最初に試して失敗していたメールアドレスは、「ディレクトリ(ドメイン)に登録されているが、ユーザとしては登録していないメールアドレス」でした。
 →仮に、この場合の正しい操作は、ユーザーとして登録してから、そこから選択すべきですね。
取り急ぎありがとうございました。



以上です。
よろしくお願いします。

(2024.10.10追記)質問と課題を再度整理しました。

0

2Answer

(追記)本件、Microsoft Learn Q&Aにも同質問を投稿させていただいています。
→Microsoft Learn Q&Aの方では、引き続き、CodeAGI利用に関わらず、
AzureOpenAIのAPIキーをゲストユーザーに貸し出す場合の適切なロールについて質問を続けます。

0Like

(1)どうすれば、外部ユーザーに、メール招待で、AzureOpenAIのAPIキーを利用させることが出来ますか?
(2)その際のロールは何を選択するのが適切ですか?
(3)そもそもそのメール招待の運用は「CodeAGI」で使えますか?

【結論】

1.メール招待では不可能なようでした。

【理由】
 現在の「CodeAGI」には、OAuth機能などが無いため。

※ロールには「Cognitive Services OpenAI User」を割り当ててみたのですが、
(このロールに割り当ててメール招待したゲストでAzurePortalログインすると全く新規のログインのような画面になりました。)

Ability to view files, models, deployments. Readers can't make any changes They can inference
(Google翻訳)
ファイル、モデル、展開を閲覧する機能。閲覧者は変更できません。推測することはできます。

そもそも「CodeAGI」がAzureOpenAIのAPIキーにアクセスする際に、そのゲストユーザー等でのAzureの認証は全くかからず使えてしまいました。
(前述通り、現在の「CodeAGI」には、OAuth機能などが無いので、そうなりますよね。)

2. 現状の方法としては、次のどちらかしかなさそう。

① AzureのファイアウォールによるグローバルIPアドレス許可する。
② リソース(インスタンス)でそれぞれOpenAIのAPIキーを作成する。

0Like

Your answer might help someone💌