LoginSignup
hiro-hiro
@hiro-hiro (hiro hiro)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

DBの勉強用PCについて

DBの勉強用PCってどうしていますか?

データベース関連の勉強をしたいと思っているのですが勉強する時のPCって何を使っていますか?
単純に自分が今使っているPCに直接ソフトをインストールしていじっていますか?
それともどこかからサーバー用PCを借りて勉強していますか?

体験談、アドバイス等ありましたらお手数ですが教えてください。

1

勉強する目的やどのデータベースを勉強したいかにもよると思いますが。

私の場合、VirtualBoxにLinuxとデータベースを入れて勉強しました。
お金が掛かりませんし、ローカル環境も汚れませんので。
コピーを取っておけば、ミスっても簡単にやり直せますので。

1

@anonymousさん ありがとうございます。

勉強する目的は、1から開発環境を作ることを想定しています。
データベースの種類はMySQL、PostgreSQLあたりを想定しています。

仮想PCを使うのですね。
そっち方面はまだあまり知らないので、いい機会だから一緒に勉強してみます。
回答参考にさせていただきます。

0

環境構築に時間がかかる面倒な場合は直接インストールしています。

環境差異を気にするのであればVirtualBoxなどを利用しますが、DB単体を検証したりするだけであればローカルでも良いのではないでしょうか?

例えばWordpressなどWebアプリケーション込みの動作確認であればVMなり、Dockerコンテナをつくって環境を分離したほうが良いかもしれませんね

勉強用であればスペックは一般的なノートPCで十分かと

1

@tukapaiさん 回答ありがとうございます。

Webアプリケーション込みを想定しての環境作りだったので、後者の方法でやってみます。
Dockerが今ブーム?みたいなことを本で見たので今回はそれでやってみます。

0

Your answer might help someone💌