LoginSignup
higa_24
@higa_24

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

XammpをLinux Centosへダウンロードしたい

Q&AClosed

プログラミング独学初心者です。
virturl box、linux(cent os7)にxammpをいれ文系脳を破壊するためデータベースを作り勉強しようとしています。

そこで
xammpサイトからダウンロードし、端末で『大いなる力には大いなる責任問題』をsuで解決し、ダウンロードしたファイルの実行しようとしているところでつまずいています。
端末に打ったこと、そのレスポンスは以下です。

# chmod 755 xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run
アクセス出来ません そのようなファイルやディレクトリーはありません

# sudo +'./xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run'
オペランドがありません

sudo 'xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run'
コマンドが見つかりません

と出てしまいます。どうすればインストールできるでしょうか。
知識足らずで拙い質問をしていたらすみません。

0

2Answer

アクセス出来ません そのようなファイルやディレクトリーはありません

と出ている通り、カレントディレクトリにそのようなファイルがありません。 su - root でユーザーを切り替えてカレントディレクトリが変わったせいではないでしょうか。インストーラを適当に /tmp あたりに移動して、 su 後にそのディレクトリで作業すればいいと思います。

$ mv xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run /tmp
$ su - root
# cd /tmp
# chmod 755 xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run
# ./xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run
0

Comments

  1. @higa_24

    Questioner
    ありがとうございます。教えて下さった方法やりました。
    しかし、tmpに移動しようとすると

    ```
    @localhost ~]$ mv xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run /tmp
    mv: `xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run` /tmpをstatできません;そのようなファイルやディレクトリーはありません
    ```

    となります。
    ファイルを見るとダウンロードにはインストーラーは入っています。
    それを教えていただいたmvを使って/tmpに画期的な移動をしたいのに...とか思いつつ、
    見ているところが違うのかと思いcd付けたりして試したのですが力不足でできませんでした。
    原因はなんでしょうか?linux使えたらカッケーという安易な動機が理由でしょうか?

    また、基礎の知識の無さに痛感しております。
    javaで敵キャラ酒名ffもどきを作ってからの、この初歩の引っかかりは楽しさ倍増です。
    今後linuxの端末やxamppをいじる上で学んだほうが良い知識、サイト、本や手順ありましたらご教授いただけると今後の学習の目標になるので助かります。
    お忙しい中すみません。宜しくお願いいたします。


  2. > mv: `xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run` /tmpをstatできません;そのようなファイルやディレクトリーはありません

    なんだか微妙にメッセージの形式が違うような……

    移動元のファイルがなければ:

    mv: `xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run' を stat できません: そのようなファイルやディレクトリはありません

    移動先のディレクトリがなければ:

    mv: `xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run' から `/tmp' へ移動できません: そのようなファイルやディレクトリはありません

    になると思います。手で書き写したんですかね?
    ともかく、カレントディレクトリに xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run がないようです。

    ダウンロードにはインストーラーは入っている、ということは GUI でダウンロードフォルダにファイルが入っているのを見たんでしょうか。
    であれば、ターミナルを開いた直後に ls すると

    $ ls
    Documents Downloads ...

    などと表示されるはずなので(ディレクトリ名は日本語になっているかも知れませんが) cd Downloads するとインストーラのある場所に行けます。
  3. 無料の PDF なら 『Linux標準教科書』 https://linuc.org/textbooks/linux/ 、書籍なら『新しいLinuxの教科書』がいいと思います。後者がおすすめです。今のままだと XAMPP を導入できても設定するのに一苦労でしょうから Linux をかっこよく使いこなせるまで基礎を固めた方がよさそうです。がんばってください。
  4. @higa_24

    Questioner
    ご丁寧にありがとうございます。一応できました。
    $ su
    # chmod +x xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run
    # sudo ./xampp-linux-x64-7.4.9-0-installer.run

    インストールされた場所は、ファイルシステムの /opt/lampp
    ファイル名はxamppではなく lampp
    lamppフォルダの所有者はrootなのでファイルの書き換えができないのを変えるため
    # chown -R ユーザー名 /opt/lampp

    次にアクセス権を書き込み可能な777にするため
    # chmod -R 777 /opt/lampp

    起動確認のため
    $ sudo /opt/lampp/lampp start起動
    $ sudo /opt/lampp/lampp stop停止

    セキュリティー設定
    # sudo /opt/lampp/xampp security
    yes
    パスワード
    まではしました。
    使う時いちいち端末に打つのめどくさと思い何か良い方法はないかと思い調べると、ランチャーを使うのが理想だと思いました。けどランチャーどうやって開くんだ?となっています。
    GNOMEクラシックを使っています。
    開き方や上級者の人たちがしている何か良い手はないでしょうか??
    質問に質問を重ねてしまいすみません。

    わからなすぎ、悔しすぎたので『新しいlinuxの教科書』本屋で買いました。amazonの方が安いことに気付き発狂しそうです。しかしこれで基礎の部分を学べそうです。ご教授感謝です!!
  5. chown -R はともかく chmod -R 777 はセキュリティ的によろしくないのでやらないほうがいいです、 VirtualBox 内の自分しか使わない環境ならまあ大丈夫ですが。

    GNOME は詳しくないので設定は分かりません。ただランチャーは主に GUI アプリケーションを開くものなので使わなくてもいいと思います。

    上級者なら CentOS のシステムを管理する systemd を使ってマシン起動時に LAMPP も起動するようにします。設定の雰囲気は以下のページでつかめると思います。

    - https://kazmax.zpp.jp/linux_beginner/systemd_summary.html
    - https://re-engines.com/2018/07/23/centos7-systemd%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E3%81%AB%E8%87%AA%E5%8B%95/

    これはこれで設定が大変なので、手軽かつ簡単にやるには Bash のエイリアスか関数を書くといいです。どちらも長いコマンドに省略名をつける仕組みです。本を読むか「Bash エイリアス」「Bash 関数」でググってください。
  6. @higa_24

    Questioner
    777の意味が4+2+1というのを今知りました。知識の無さに初めて怖いと思わされました。
    なにをするにしてもシェルスクリプトを少しは使えるくらいの基礎力に立っていないと、今後の学習が後手後手になりそうな事を理解しました。
    なのでまずは教えていただいた本を読みつつ、このサイトを一通りやろうと思います。
    https://www.atmarkit.co.jp/ait/series/3016/
    それから念願のxamppインストール。MySQLを使いDBを作成したり、テーブルを作成したり、データを構築できるようになるというのをひとまずの目標で勉強したいと思います。この方針は大丈夫なのか聞ける方もいないのでとても不安ですが......

    当初の質問とは大きく逸れたQ&Aになってしまいましたが、根本的なことに気づかされました。
    ありがとうございます。@usaさんのようなスタイリッシュなlinux使いを目指してタスフリ頑張ります!!
  7. > https://www.atmarkit.co.jp/ait/series/3016/

    いいと思います。『Linuxの定番テキストエディタ「vi」をマスターしよう』は飛ばしてもいいんじゃないかな、 vi で快適に書くにはカスタマイズと練習が必要なので。エディタは Visual Studio Code がおすすめです。

    そのあとは SQL の基本を覚えればデータベースは操作できます。データベースを使った web サイトなり何なりを作るなら PHP と web サーバを勉強ですね(XAMPP のセットに含まれるので PHP としましたが Python でも Ruby でも Node.js でもいいです)

    また何か困ったら質問してください。
  8. @higa_24

    Questioner
    わざわざ見てくださりありがとうございます。確証が得られて安心です。
    皆さんがpythonを進める意味がわかってきました。javaはなんのためにやったのか.......

    宜しくお願いいたします。

環境構築不要!初心者でも楽しく学習できるプログラミング入門サービス【paizaラーニング】

0

Your answer might help someone💌