LoginSignup
erenyaaayger
@erenyaaayger (izuku midoriya)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

MySQL上での日本語の文字化けを修正したい

解決したいこと

文字化けを修正したい

例)
XAMPPのMySQLを使い、shell上でテーブルを作成し呼び出すと、日本語が文字化けしてしまいます。解決方法を教えてください。

発生している問題・エラー

このように文字化けする
スクリーンショット 2022-08-18 220109.png

DBの文字コード設定はutf8mb4です
スクリーンショット 2022-08-18 220224.png

デフォルトの文字コードはutf8mb4だと確認
スクリーンショット 2022-08-18 220357.png

コマンドプロンプトの文字コード設定は現在Shif-jisです。(UTF-8に設定しても文字化けは変わりませんでした)
スクリーンショット 2022-08-18 220452.png

XAMPPのバージョンはv3.3.0です。

自分で試したこと

ここに問題・エラーに対して試したことを記載してください。
https://qiita.com/shibuchaaaan/items/5c67ffdf1ae5e3a7c287
ここにある方法で解決できると思いましたができませんでした。。。そのほかにも、Quiitaで同様の質問があったため、一通り試しましたが解決できなかったためこちらで質問させていただきました。どうかご教示お願いいたします。

@kazumacchiさまに意見いただきました内容について試してみた結果
(事前にutf8に設定したあとにINSERT文を入れておりますがやはり文字化けしてしまう。)
スクリーンショット 2022-08-19 214429.png

0

1Answer

INSERT した時点で文字化け文字列がDBに登録されているので、その後にコマンドプロンプトの文字コードを変更しても直らないのかなと思いました

コマンドプロンプトの文字コードを変換した状態で、再度 INSERT からやり直ししたらどうなりますか?

0

Comments

  1. @erenyaaayger

    Questioner
    ご回答ありがとうございます。
    つまり、INSERTをする前にchcpでutf8に設定してするということでしょうか?
    実はその方法で事前に設定して試したのですが、うまくいきませんでした。。。
    もしくは文字コード変換は別の方法のあるということでしょうか?
    もしよろしければご教示お願いいたします。

Your answer might help someone💌