blue-phoenix
@blue-phoenix

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

htmlのfloatについて

Q&A

Closed

htmlでコーディングをしている者です。
以下の画像で真ん中カラムを画像とする緑と青の中央に入れたいのですが入りません。
スクリーンショット 2024-09-04 145928.png

真ん中は黄色にしたはずも、色すら消えています。
ちなみに今回はdisplay: flex;を使わないものとします。
実はfloatを用いて黄色は画像ではなく文章とするので用いません。

html

<div class = "left">左カラム</div>
<div class = "right">右カラム</div>
<div class = "middle">真ん中カラム</div>

css

.left {
    background-color: chartreuse;
    height: 400px;
    width: 400px;
    float: left;
    }
.right {
    background-color: aqua;
    height: 400px;
    width: 400px;
    float: right;
    }
.middle {
    background-color: gold;
    height: 400px;
    width: 400px;
    }

後、floatとセットで使われるclearもありますが、これを使っても黄色は消えてしまいました。headerやfooterで分けろと言いたいところですが、
今回はfloatやclearでやりたいです。
不具合とかでなく正直、これらを完全に理解しきれていないと思います。
さすがに今回は難しくて自己解決には至れません。
どうすれば中央に入れられるか御教授お願いします。

0

2Answer

こういうのではダメでしょうか? ↓

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
	<head>
        <style>
            .left {
                background-color: chartreuse;
                height: 400px;
                width: 400px;
                float: left;
            }
            .right {
                background-color: aqua;
                height: 400px;
                width: 400px;
                float: left;
            }
            .middle {
                background-color: gold;
                height: 400px;
                width: 400px;
                float: left;
            }
        </style>
	</head>
    <body>
        <div class = "left">左カラム</div>
        <div class = "middle">真ん中カラム</div>
        <div class = "right">右カラム</div>
    </body>
</html>

すべての classfloat: left; を入れて、div の並びを変えています。

2Like

スクリーンショット 2024-09-05 161416.png
モヘンジョギャオオオオン、できたああああああああああああああああ!!!
こんな・・・全部float設定にするなんて方法だとはああ!! 
あれ、最初はそうしたはずなのになぜかならなかったです。
それにcssじゃなくてstyle式でhtml内に入れ込むなんて、
なぜそれで中央に入るのですか?
どういう理由でstyleとかに入れるのか・・・想定できるわけないす(・ω・`)

1Like

Comments

  1. あっ、style に入れるのは関係ないです。
    1 ファイルにまとめた方が試しに html 書いて表示させるのに、めんどうが少ないのでそうしただけです。
    同じ内容を css ファイルに分離しても結果は同じです。業務等で作成する場合は、よほど単純なものでなければ、分離する方が一般的だと思います。
    ただ、その場合、リンク先をまちがえて「あれ、イメージ通り表示されない?」なんてこともあるといえばあります。お気をつけを。

  2. @blue-phoenix

    Questioner

    そ、そうでしたか・・・ちょっとした凡ミスに気付かないってのもダメですね。
    とにかく成功は成功という事で参考になりました、ありがとうございます。

Your answer might help someone💌