akatuki2121332
@akatuki2121332 (ビノ)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Rails初学者が就職活動をする上で、ポートフォリオのRailsのバージョンは5でも大丈夫でしょうか。

私は現在無職で就職活動中です。
私は現在web系企業のバックエンドエンジニアを目指してProgateというサービスでRuby on Reilsの勉強をしています。
レッスンのⅢを終えたところで気づいたことがあり、Progateで学べるRailsのバージョンは5ですが、最新のバージョンは6であることです。
今からバージョン6を学び、バージョン6を使ったポートフォリオを作るべきなのか悩んでいます。
個人的にはなるべく早くポートフォリオの作成に取り掛かりたいので、Rails5で作ってしまおうかと思っていますが。就活や学習として将来的に悪手でしょうか?長文となりましたがらご回答いただければ幸いです。

0

2Answer

私はRubyやReilsには詳しくないのですが、ひとつ古いくらいなら大丈夫だと思います。

というのも、世の中のシステムは必ずしも最新バージョンではないからです。
(むしろ古いバージョンの方が多かもしれません)

初学者、未経験者に対してそこまで細かい要求は無いと思います。
それよりも、問題解決のために自分で調査したり必要なスキルを身につけて解決を目指せるか、という点が重要です。

  • 作成したものは何を解決するのか
  • 作成する過程でどのような問題があり、それをどのように解決したか

まずはアウトプットをしてみてはいかがでしょうか?
あとからバージョン6にアップデートする、という課題に挑戦するのも良いと思います。

1Like

Comments

  1. @akatuki2121332

    Questioner

    解答ありがとうございます。
    rails5でポートフォリオを作ってみて6に移行させてみます。

Rails6がでてからもう、1年ほど立ちますし、
昔につくったのかな?とも思われる可能性もあるので、
Rails6のほうが望ましいですが、Rails5でつくって、6にアップグレードする実積も面白いと思います。

1Like

Comments

  1. @akatuki2121332

    Questioner

    解答ありがとうございます。
    参考になります。

Your answer might help someone💌