Gitの管理下には置きたいファイルだけど変更してもコミットに含みたくない場合の設定方法
解決したいこと
とある外部ライブラリにて設定ファイルが必要で、その設定を読み込みためにある特定のファイル名でないと読み込みができないようになっています。
また、その設定もローカル環境、ステージング環境、本番環境でそれぞれ設定内容が異なるため現在の運用では特定のファイル名とは別で各環境用の設定ファイルを用意しローカルでデバッグするときは、手動で特定のファイル名にそれぞれの環境用のファイルの内容をコピペして更新するといったことをしています。
ただこの場合、編集しているのでコミットの際に意識して除外するかそのファイルだけrevertしないといけない煩わしさがあります。
何回か間違ってコミットされてしまったという過去もあり、現在はレビューでカバーしていますが仕組みとしてそうならないようにしたいです。
そのため掲題の通り、Gitの管理下には置きたいけど変更してもコミットには含まれないような対処方法を知りたいです。
対象のプロジェクトではjava/SpringBootを採用しておりmavenを使って依存関係の解決やビルドを行っています。
そちらの方面で解決できそうであればそちらもご教示いただきたいです。