aeiou718
@aeiou718

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

端末に入っているアプリケーション一覧を入手したい

質問内容

端末にインストールしているアプリの一覧をプリインストールアプリ以外入手したいです。
自分で調べた結果、プリインストールアプリらしきものしか手に入れられませんでした。
それからも辛抱強く調べても方法がわからず、ここに質問させていただきました。
何か案、もしくは参考サイトを教えてほしいです。

質問内容の追加

androidstudioで書いたコードを使ってインストールしているアプリの情報を手に入れたいです。
「それは不可能だ」でも構いません。
何かしらの情報が欲しいです。

0

3Answer

自己解決しました。
書くコードは基本的に@shhogeさんが教えてくれた
https://android.keicode.com/basics/package-manager-list-installed-apps.php
で間違いありません。
しかし、追加でマニフェストに

    <uses-permission
        android:name="android.permission.QUERY_ALL_PACKAGES"
        tools:ignore="QueryAllPackagesPermission" />

を追加する必要があります。
アプリを参照する許可を出していなかったからこういった問題が発生したんだと思います。
回答ありがとうございました。

0Like

Comments

  1. @aeiou718

    Questioner

    説明不足で済みません。
    こちらとしてはandroidのスマートフォンを想定しています。

  2. [設定] > [アプリ] > [n 個のアプリをすべて表示] では表示されないアプリがあると言ってますか? それは何ですか?

Comments

  1. @aeiou718

    Questioner

    試した結果プリインストールアプリらしきものしか出されませんでした。
    Chrome、YouTube、カレンダー、時計、電話といったアプリにはアクセスできないんでしょうか?Screenshot_20240608_112722.png

Your answer might help someone💌