Windows batch, 遅延環境変数の必要性は、PC環境によって異なるか?
以前「WindowsのBatchファイルでIf文を組んだら、Trueに行くはずがFaulseになってしまい条件通りにならない」という問題についてQiitaで質問したところ、「遅延環境変数」を設定することで解決したということがありました。
https://qiita.com/MGreen/questions/0674a2754662189e5114#answer-comment-ddbd2a4d0127b65029ec
問題は解決したものの、ひとつ疑問が残っています。
というのも、Qiitaやリアルの先輩方に、同じコマンドを皆さんのPC上で動かしてもらったのですが、遅延環境変数を設定しなくても大丈夫な方とそうでない方がいました。
遅延環境変数設定必要:2名 (OS: 1名 win10 enterprise, 1名: 不明)
設定不要:2名 (OS: 1名 win11 pro, 1名: win10 enterprise)
ここで質問なのですが、遅延環境変数を設定しないと影響があるかないかというのは、パソコンによって違うのでしょうか。
遅延環境変数というのはBatchとかWindowsの中で最も「不可解」な部類のものだという情報もいくつか見つけましたので、なかなかはっきりわかる方はいない気もしますが、質問させていただきます。
何か知見がある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。