自宅環境での脆弱性診断やペネトレーションを実施する際のIDSの設定について
前置き
Qiitaでの質問投稿は初めてですので、至らぬ点があるとは思いますが、ご了承ください。
現在、自宅PCの仮想マシン(kali linux)から、TryHackMeなどのペネトレーションテストのプラットフォームを利用しようと準備を進めています。
前職で脆弱性診断をしていた際は、特に意識をする事なく診断作業を行えていましたが、こと自宅環境だと状況が変わってきました。
現在の自宅環境では、ゲストOS側のIPS(Norton Internet Securityを使用)で侵入シグネチャと一致するという事で、試したい通信の多くがブロックされてしまいます。(例. ディレクトリトラバーサル)
これはIPSの動作としては当然と思います。
であればIPSを無効化するなりすれば良いか?とも考えましたが、そうした場合、診断作業時の作業マシンはセキュリティ的に大丈夫なのか・・・?と気になった次第です。
質問内容
前置きが長くなりましたが、本題の質問ですが、
TryHackMeのようなペネトレーションテストのプラットフォームを利用する、または、脆弱性診断をする際に、ホストOSのIPSは無効化してから実施するものなのでしょうか?
もし、上記の方法以外で不足している事などあれば、ご教示いただけますと幸いです。
環境
前述しましたが、環境を記載しておきます。
- 仮想マシン:Kali linux
- ホストマシン:Windwos OS(10)
- ハイパーバイザー:Virtual Box
- ホストOSのインターネットセキュリティスイート:Norton Internet Security
自分で試したこと
Norton Internet Securityの[設定] > [ファイアウォール] > [侵入防止とブラウザ保護] > [侵入防止]
の各設定から、侵入自動遮断をオフにしたり、侵入シグネチャを非アクティブ化できる事を確認できています。
以上、よろしくお願いいたします。