LoginSignup
Kai0930
@Kai0930 (kai)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Blenderのアーマチュア対称化について

Blenderを勉強したてのものです。
初歩的なことですが教えていただけると幸いです。

解決したいこと

Blenderでアーマチュアを対称化しようとしました。
対称化の際に作られたアーマチュアが、もとのアーマチュアと同じ場所に作られてし舞います。
解決方法を教えてください。

環境など

Windows11
Blender 3.4

発生している問題・エラー

2023-03-29 (1).png
左側に2つのアーマチュアを作成し、それぞれの名前の後ろに「.L」を付けた。
次にそれらを選択し、アーマチュア>対称化を行ったが、作成されたアーマチュア(.R)がもとのアーマチュア(.L)と同じところにできてしまった。

自分で試したこと

対称化タブにて、「-x → +x」を変更したが、解消しなかった(変化がなかった)。

その他

初めての質問のため、不足している点などございましたらお伝えください。

0

1Answer

原因はアーマーチェア・オブジェクト自体がY軸に対して90度回転していることです。
つまりボーンは本当は天の方向に伸びていてるのに、オブジェクト全体を回転させて右に伸びているように見せているという状態になっています。
(アーマーチェアを選択してAlt+Rを押し、オブジェクトの回転をリセットさせてみるとよく分かると思います)

対称化を正しく動作させるには、アーマーチェアを追加した直後に編集モードに入り、編集モードでボーンをY軸に対して90度回転させましょう。

1

Comments

  1. @Kai0930

    Questioner
    回答ありがとうございます。

    教えていただいた通りにオブジェクト自体のy軸回転を戻してみたところ、うまく対称化することが出来ました!!

    本当にありがとうございます。

Your answer might help someone💌