LoginSignup
yamaxzira
@yamaxzira

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

PowerAppsから処理時間のかかるPowerAutomateの呼び出し

PowerAppsからPowerAutomateを呼び出す処理があるのですが、
PowerAutomateの処理時間がかかってしまっています。
そもそも件数が多いのと処理が重いのでチューニングには限界があり、
PowerAppsからバッチ処理を呼ぶようにPowerAutomateのコールだけして
バックグラウンドでPowerAutomateを動かして結果だけTeamsで知らせるというような仕組みを作ろうとしています。

上記のような仕組みを作成した経験のある方、こういう案があるという方がいらっしゃいましたら
ご教授いただけないでしょうか。

今、考えているのは、
PowerAppsからPowerAutomate起動用のテキストファイルをSharePointのディレクトに作成し、
それをトリガーにPowerAutomateを起動させたらどうかと考えています。

0

2Answer

PowerAppsからPowerAutomateを呼び出す処理があるのですが、

「PowerApps」はDesktopアプリで、「PowerAutomate」はクラウドアプリの意味でしょうか?

PowerAppsからバッチ処理を呼ぶようにPowerAutomateのコールだけして
バックグラウンドでPowerAutomateを動かして結果だけTeamsで知らせるというような仕組みを作ろうとしています。

DesktopアプリからクラウドのPowerAutomateを非同期にコールしたいということでしょうかね?

PowerAutomateのフローでTeamsに連携もできると思いますが、全体として何がしたいのかが分かりません。

すべてPowerAppsで処理する、すべてPowerAutomateで処理する、ようにすればよいと思いますが、そうできないのでしょうか?

0Like

Comments

  1. @yamaxzira

    Questioner

    コメントありがとうございます。
    PowerAppsから処理時間の長いPowerAutomateをコールすると、
    ずっと処理中になってPowerAppsがいじれなくなってしまうので、それを回避したいなと思っています。

    >すべてPowerAppsで処理する、すべてPowerAutomateで処理する、ようにすればよいと>思いますが、そうできないのでしょうか?
    オンラインバッチになるので、PowerAppsは必要で、セキュリティの関係上PowerAutomateを間にかます必要があるんですよね。

  2. ↓これが近いように思います。

  3. @yamaxzira

    Questioner

    多分こちら、PowerAppsからPowerAutomateを実行したときの戻り値の話をしていると思うのですが、私がやろうとしているのは
    ・ユーザーがPowerAppsから処理時間の長いPowerAutomateを呼び出す。
    ・呼び出したPowerAutomateはバックグラウンドで動き続けPowerAppsでは別の処理を操作可能にしてあげたい。
    ということなので違うかなと。
    やりたいのはアプリからオンラインバッチを呼び出してあげたいというイメージです。

作成したフロー側でPowerAppsへの応答アクションを使用しなければ、PowerAppsはフローの呼び出しのみで実行結果の待機はしなかった記憶ですが作成されたフローには応答アクションは使用されていませんでしょうか?

0Like

Your answer might help someone💌