vivian34
@vivian34

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

Orange PiのWi-Fi無効化の方法を教え欲しいです

【背景】
IoTを再勉強したくRaspberryPiの購入を考えていますが、昔に比べて随分と高騰化しているので、OrangePiなどのSBCをAliiExpressとかで購入を考えています。
※使う予定のOSはRasbian、Ubuntu、Debianの何れか。
ただ国内でのWi-Fi利用は、技適が取れていないと使えないと聞きます。

【教えて頂きたいこと】
・OSを入れたあと、LinuxコマンドでWi-Fi無効のコマンドを入れて「無効化」すればいいと思っていますが、間違っていますでしょうか?
・どうしてもWi-Fiを使いたい場合は、例えばDD-WRTでは電波出力を低く設定する項目がありますが、そのような設定がOrangePiにもあるのか、あったとして、この対処で国内利用は可能なのでしょうか?

ネット上ではWi-Fiチップを物理的に剥がすとか、ダミーロード?に付け替えるなどの記事がありますが、そこまで物理的にシャットアウトしなければならないものかわかりませんので、ご存知の方がいらしたらご享受をお願いしたいです。

宜しくお願いします。

0

1Answer

以下、問い合わせされた結果が掲載されているので参考になるでしょう。
https://qiita.com/m10i/items/f3e4de388ecac4b67046

気になるようであれば、WiFi非搭載のSBCを検討されるのが良いと思います。
FriendlyElec の NanoPiシリーズはWiFi非搭載のモデルが多いですし、LuckFoxもWiFiはなかったと思います。

1Like

Comments

  1. @vivian34

    Questioner

    @shigeokamotoさん
    早々のコメント大変ありがとうございます。
    頂いたURL確認させて頂きました。
    そうなんですね。。。
    ※2017年に掲載されていたんですね。
    次回からは本サイトをもう少し検索してから投稿させて頂きます。
    先ずはありがとうございました。
    ※空いているUSBポートにUSBアダプター(WiFi)を付けるか、何かしらの手しかないんですね。

Your answer might help someone💌