proguradk
@proguradk

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

git 変更 marge うまくいかない

解決したいこと

現在友人とrailsを用いてアプリ作成中です。
ここでgitで詰まってしまったので質問させていただきます。
友人は私がgitを使ってすぐにブランチを切って、かなり時間がたってからプルリクエスト送ると連絡がきました。この間に私は多く変更していますので、その時の最新のmasterブランチから二人のデータを合わせるdevelopというブランチを作りそこで合わせようとしました。友人の変更したファイルをdevelopにプルリクエストしてもらい、その中身を確認している段階です。
しかし、ここで問題が発生し、私の今までの変更点が写真の赤色のように上書きされます。これではdevelopの内容が友人のファイルと同じになるだけで私の今までの変更が消えてしまします。
コンフリクトも出ていません。

やり方が間違えているのか、原因が何なのかわからない状態です。
お力を貸していただけないでしょうか??
image.png

0

2Answer

gitは正常に動作しています。
推測ですがご友人が@proguradkさんが編集されたファイルの該当部分(赤部分)を消したのか、該当部分が反映されていないファイルを編集したためそうなったものと思われます。

0Like

Comments

  1. @proguradk

    Questioner

    反映していないファイルを編集したんだと思います。
    今回共同開発初めてなんですけど、相手がかなり前のマスターからブランチを切って
    作業して時間がたってからマージする際、同じことが頻繁に起こると考えたのですがそのようなことはあまり起きないのでしょうか??
  2. @proguradk

    Questioner

    (マージするときには私が複数回マージしているため)
  3. 私もgitを使ったがっつり共同開発は未経験なので偉そうなことは言えませんが
    そうしない状況にするためにチームで開発方針を決めてたりするかと思います。

    対策として
    1.作業担当を分けて同じファイルを編集しない
    2.作業を開始する際にブランチを最新のものにしておく。

    特に2を行わないと、不整合が起こる可能性が高まるので、特に注意です。一人でコードを書いていても、PCを二台使用した際にコンフリクトがおこったりするので。

    問題が起こらないように共同開発する際はあらかじめルールを決めて開発開始するのがいいかと思います。

branch の状況がわからないので,正確ではないかもしれませんが,
例えばですが,マージした後や,マージ時に必要なものを復元するようにするのはどうでしょうか?
それでも目的は達成できるように思いました.

0Like

Comments

  1. @proguradk

    Questioner

    必要な変更だけをマージするということでしょうか??
  2. そうですね.merge の操作として正しい方法はこの情報かはら判断できなそうなので,
    目的としてソースの追加分を取得したいんだったら,それでも目的は達成できると思いました.

Your answer might help someone💌