【Blender】ガラスの材質を作成しようとすると他の画像が読み込まれてしまう
Q&A
作業環境
・マシン:MacBook Air(10.15.5 ,メモリ8G)
・Blender(ver 2.83.2)
現状
Blenderでガラスの容器を作成しています。
容器の形状は終わったのですが、
ガラスの材質を再現しようとしたところ、なぜか関係のない画像が読み込まれてしまい、思うように作れません。
試しにマテリアルプロパティで「新規マテリアル」から新しく作成して
再度同じ設定にしてみたのですが、結果は同じでした。
※ガラス材質の再現は下記のサイトを参考にしています。
https://kihebon.com/brender-object-transparent/
また、YouTubeのハウツー動画などを参考に
別の方法でガラス材質の再現を試してみたのですが、やはり同じ結果でした。
※参考にした動画は下記の動画です。
https://youtu.be/HmxV6fppqfA
YouTubeの動画を見ながら作成してみたところ、
『粗さ』を「0」に設定するとこの画像が現れることまでは突き止めたのですが…。
ちなみに、この画像ですが、見覚えがありまして、
過去に別のファイルにてワールドプロパティに設定したことがあるHDRI画像です。
(このファイルでは読み込んでいません)
この画像を用いて作業していた際に何か余計なところを触ってしまったのだと思うのですが、
何をどうしたのか、見当がつきません。記憶にございません。
気のせいでした。どうやらプリセット画像だったようです。
以前使用した画像と似ている画像だったみたいです。
調べてやってみたこと
①Blenderの設定を初期化してみる
UIなどは初期設定に戻ったのですが、ガラス材質を表現しようと思うと、
『粗さ』を「0」にした途端、この画像が現れたので効果なしでした…。
②問題のHDRI画像をPCから消去してみる
たぶん関係ないかと思いましたが、やはり関係なく表示されたので効果なし。
③ネットで調べてみる
最適な検索ワードが分からないので
「blender マテリアル 反映されない」
「blender 粗さ 0にすると」
「blender マテリアルプロパティ 画像 表示されてしまう」
などなど調べまくってみたのですが、該当する情報はありませんでした。
そもそも間違っているのかもしれませんが…。
Blenderに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです…!
「これが問題なんじゃないか?」と思った程度でも大歓迎です。
何卒よろしくお願いします。
解決しました。2020/10/21
画像を無視してレンダリングをしてみたところ
レンダリングも問題なく行うことができました。
回答してくださった方に共有していただいたリンクからも詳細を確認できます。
(どうやらプリセット画像だったみたいです)
また一つ勉強になりました。
いやしかし、初心者にとっては焦るなぁ、この機能…。