miyyyyyy
@miyyyyyy

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

【スプレッドシート】条件に該当する行の項目名を抽出して、一覧表示する方法

Q&A

Closed

解決したいこと

スプレッドシートで、下記のような表から、
指定の日に出勤している人を一覧で表示できるようにしたいです。

具体例)4/18と入力したら、A列(4/18)の2行めで、
「休」という文字が含まれない1列目の人名(山田花子)を抽出したいです。
image.png

(やりたいこと)
① 日付から行を指定する
② その行で「休」が含まれない列を指定する
③ ②で指定した「休」が含まれない列の1行目(項目名・人名)を表示する。

発生している問題・エラー

どうやって抽出して良いのかわかりません。

該当するソースコード

自分で試したこと

filterやqueryでできないかと思いましたが、できませんでした。

0

1Answer

ちょっと書いてみました。これでいけますかね?
=TRANSPOSE(FILTER(B1:C1, NOT(ISNUMBER(SEARCH("休", INDEX(B2:C5, MATCH(F1, A2:A5, 0)))))))

この式では、MATCH関数で日付が一致する行番号を検索し、INDEX関数で該当する行を選択しています。この結果を元に、FILTER関数とNOT関数、そしてSEARCH関数を使って条件に合致する名前を抽出しています。

この場合、指定した日付(4/18)に「休」が含まれない名前(山田花子)が一覧表示されます。日付を変更すると、その日に出勤している人が一覧表示されます。

2Like

Comments

  1. @miyyyyyy

    Questioner

    素晴らしいです!
    やりたいことができました!!!
    式を分解して、自分でこのような式が考えられるよう、落とし込みます。
    どうもありがとうございました。
    とても助かりました。

  2. 良かったです!
    いいね!もらえると嬉しいです(^^)

Your answer might help someone💌