mabunabu
@mabunabu (mabu asa)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

raspberrypi Multi-Camera Adapter Module V2.1を使ってMjpg-streamerを実現したいのですが・・・

前提・実現したいこと

ArduCam社製のMulti-Camera Adapter Module V2.1を購入しました。
これに同じ型のカメラモジュールを2個付けて、アダプター取扱説明書の通り、モニタに2個の動画を出すことは出来ました。

<参考>
https://github.com/ArduCAM/RaspberryPi/tree/master/Multi_Camera_Adapter/Multi_Adapter_Board_4Channel

次にやりたいことは、2個のカメラモジュールを、mjpgstreamerで動画配信したいのです。

mjpgstreamerの設定上では
/dev/video0 ← この「0」でしか認識されません・・・が、カメラは2個ついているので起動しません。
アダプターを介して、カメラモジュール1個だけ接続したときには、ちゃんと認識しました。

usb接続でしたら、Video1、Video2・・・のようになるので、設定できます。

しかし、アダプターに接続された2個のカメラモジュールを認識させるorする方法がわかりません。

【開発環境】
raspberryPi 3B+
Multi-Camera Adapter Module V2.1
カメラモジュール2個

当方全てにおいて素人で、手探りで組み立てをしております。
なお、USBカメラ2個を付けてmjpgstreamer動画配信は実現しております。
遅延やラグを減らすために、カメラモジュールの方が早いと思い、比較実験をするつもりでアダプターを買いました。

お忙しいとは思いますが、どうぞ助けて頂ければ幸いです。
不足情報がありましたら追記致しますのでよろしくお願い致します。

0

1Answer

Comments

  1. @mabunabu

    Questioner

    ご回答ありがとうございます!
    このサイトは、私も見ておりました。

    /dev/video0 ←これが、「カメラに関する処理は、ここでやってね」というものです。

    そして、Multi-Camera Adapter Moduleには、カメラモジュールが2台接続されています。
    それぞれ、接続テストはできております。

    mjpg-streamerを起動させる際に、
    /dev/video0 ←に読み込みに行っても、2台接続されているものだから、起動しないのです。

    ちなみに
    ①カメラモジュール1台を、ラズパイに接続した時は、mjpg-streamerが成功した。
    ②Webカメラを2台接続した時も、mjpg-streamerは成功している。

    という状況です。

    /dev/video0 ←こいつに無理やり2台認識させる
    or
    /dev/video0 ←こいつを二股に分ける方法

    があるのか・・・・知りたいです。

    日本語へたくそですみません・・・
    よろしくお願いします。 
  2. これに関するドキュメントを探しましたが、見当たらないので、Arducamに聞いた方が早いと思います。
    英語でですが、下記のページの「1. Problems with an Arducam product I’ve received」から問い合わせることができると思います。
    https://www.arducam.com/contact-arducam/

Your answer might help someone💌