ScriptableObjectから参照する値を持つScriptから更に参照
また、そうした値を配列に格納する
C#についての理解がまだ浅く、できるかは分からない事ですが、
一つのScriptableObjectから作られた別々のデータ、例えば 魔法の中でも「ファイア」・「サンダー」・「アイス」それぞれが持つ威力値を一つの配列にして収め、その配列内のファイア サンダー アイスの威力値らで、足し引き掛け割を行う
なんていう方法はあるでしょうか。
なんなら もっと簡潔にプログラムする方法もありそうですが。
float型の Eases[]に、プレイヤーの選んだ「言葉」要素のステータス値を順番に込め、その組み合わせから最終的な評価値を計算する という事をしようとしてます。
発生している問題・エラーはNullRefarenceExceptionです。
現在
void Update()
{
wease = a_1.Wease;
//float製の「wease」は a_1スクリプトの Wease
(ScriptableObject製の「word」にあるease値)の事です
if (wease == null) { wease = word.ease; }
Eases = new float[6];
Eases[0] = wease;//配列に ease値を込めたい
Eases[1]= wease;
Eases[2]= wease;
Eases[3]= wease;
Eases[4]= wease;
Eases[5]= wease;
}
なんだかハイレベルな感じになってきました。もっといい方法があると思ったらぜひとも教えてください。
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