koshira
@koshira

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

Unityで新しいバージョンのC#を使えるようにしたらエラーが出まくってしまいました

Unityで新しいバージョンのC#を使えるようにしたらエラーが出まくってしまったので消したいです

※参考にしたページ:
【Unity】Unityで最新バージョンのC#を使う 
https://rarafy.com/blog/2022/03/03/unity-cs9-10/

新しいバージョンのC#を使おうとC# Compiler Settingsを導入して設定を行ったところ、エラーが山盛り出てきてしまいました。
Compiler Settingsでは記事にあった通り、Compiler TypeをCustom Packageに変更し、Langage VersionをLatestに設定しました。
この時に記事にもあるようにおかしくなってしまい、元の設定に戻してもエラーが消えずに困っています。(正常に動く点も記事と同様です)
記事内では直す方法が書いてありますが筆者もうろ覚えのようで、いまいち何のことが分からずに参考になりませんでした。
ただ、直る方法があるということだとは思うので、質問したらお分かりになる方がいらっしゃるのではと考えています。

発生している問題・エラー

image.png

0

1Answer

試しに/Libraryを消し飛ばしてキャッシュクリアしたほうがいいかもですね、assembly周りのCacheが壊れると似たようなことになります

0Like

Comments

  1. @koshira

    Questioner

    Libraryから丸ごと消してみましたが直りませんでした。
    なるほどそうかと思っただけに何故残っているのか不思議でなりません…。

  2. ダメでしたか、残念ながらここからわかるのはVisualStudioが適切にassemblyを読み込めてないという事だけなので直接的なアドバイスは困難です。
    ロールバックでいけそうな残りのおまじない的な手順は

    • *.csprojを全削除
    • Package導入前のgit commitをPushしておいてローカルのリポジトリごと削除して再度Clone
    • VSのパッケージを最新にしてみる
    • パソコン再起動

    あたりですかね

    あと該当のパッケージはC#Compilerを差し替えるというUnityサイドで明確にサポートしないと断言している行為をしているパッケージなのでUniRXやらごちゃごちゃ入ってる実プロジェクトでいきなりやるもんじゃないです。
    使用予定のUnityバージョンと同じ空Projectを作ってテストビルドの一つでも走らせてから導入しないとトラブルシューティングが難しくなります。

    作者のツイ※1を見るに2020と2021でだいぶ大きな変更があったりして追従も大変そうなライブラリだからか3年前からアップデートされてないのが気になります。
    2022だと動かないみたいなissueもあるので
    あとUnityバージョンとかIDEのバージョンぐらいはこの手合いの質問なら書いた方がええでしょうね。

    あと記事は所詮二次情報なのでリポジトリのReadme ※2とかも目を通した方がよさそう・・・

    ※3 あと作者曰く2022.1では動かないとTwitterで言ってた..(リポジトリに書いて欲しい)

    ※1 https://x.com/mob_sakai/status/1343438869283237888?s=20
    ※2 https://github.com/mob-sakai/CSharpCompilerSettingsForUnity
    ※3 https://x.com/mob_sakai/status/1732660908768497725?s=20

  3. @koshira

    Questioner

    パッケージも色々あるのですね。
    経験不足がダイレクトに響いてしまいました。

    個人制作でコミットをサボっていたのツケが大きいですが、なんとか巻き戻しを図ってみます。

    パッケージについての詳細を教えていただけたので、後学に活かせます。
    ありがとうございました!

Your answer might help someone💌