LoginSignup
kakimoto5
@kakimoto5 (剛 柿本)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

サイトの修正、更新の件で質問です。

サイトの修正、更新の件で質問です。

コーディングしてFTPにアップしてサイトを公開したとします。

修正点があり、修正しても修正点が反映されていないことがあるのは、サイトを閲覧した人のキャッシュが残っている
から修正点が反映されないのは分かります。

キャッシュを削除すればいいと思うのですが、一般ユーザーで一度サイトを閲覧していてキャッシュが残っているユーザーのキャッシュは消去できないと思うのですが、そういった場合はどう対応したらキャッシュが残っているユーザーでもサイトを閲覧できますか?

0

1Answer

@kakimoto5 さん こんにちは

ブラウザキャッシュは画像やスタイルシートファイルなどの名前が変わるなどで、変更があると再取得されます。
こちらの記事のように、画像やファイルにパラメータ文字をつけて管理を行うと、任意のタイミングでブラウザキャッシュを破棄させることができるかと思います。

もしCDNを導入されている場合は、CDNからもキャッシュを削除してください。

以上です。

1

Comments

  1. @kakimoto5

    Questioner
    ありがとうございます!

Your answer might help someone💌