attikottidetti
@attikottidetti

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

検索エンジンの入力窓にパラメータを入れてジャンプしたい

Q&A

Closed

解決したいこと

検索エンジンの入力窓にパラメータを入れてジャンプしたい

Webアプリをつくっています。
データベースに含まれるキーワードなどで、グーグル検索の画面にジャンプしたいと考えています。

例)データベースに「AIエンジン」と言うキーワードが入っていて、
「検索画面に飛ぶ」というボタンを作っておき(Javascript)、
このボタンをクリックすると、
グーグルの検索画面に飛ばしたいと思っています。
いきなり、検索結果を出せればよりよいですが、検索の入力窓を開いてそこにキーワードがセットされているだけでも良いと思っています。

このやり方をWEB検索していますが、なかなかぴったりする記事が見つかりません。

自分で試したこと

ダメ元でやってみたのが、次のコードですが、思っていたとおり、グーグルの検索の入力窓は空白のままでした。

<a href="https://www.google.com?<?= htmlspecialchars($row['key_word']) ?>">キーワードでグーグル検索</a><br>

検索エンジンは、グーグル以外でも良いので、何かやり方はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

0

1Answer

ドキュメントは見当たらなかったのですが、実際に検索したときのURL次のようになっています。
https://www.google.com/search?q=検索キーワード

こちらのURLを使用して次のようにしてみてはいかがでしょうか?

<a href="https://www.google.com/search?q=<?= htmlspecialchars($row['key_word']) ?>">キーワードでグーグル検索</a><br>
0Like

Comments

  1. @attikottidetti

    Questioner

    ありがとうございます。できました。
    httpsで始まるものは、こういう検索ができないと思い込んでいました。
    感謝いたします。

Your answer might help someone💌