UnityでのVR開発における「物を掴む」効果についての質問(Grababble等)
解決したいこと
UnityのVR開発において、ほぼ全てのAssetsを掴んだり離したりしたいのだが、一部のAssetsに掴む機能(OVR Grabbable)をつけているのにも関わらず掴むことができません。
全てのAssetsを掴めるようにする方法をご教示頂ければと思います。
発生している問題
前提としてエラーメッセージは特に出ておりません。
現在、すでにやっている部分として、OVRPlayerControllerのRightHandAnchor(左も)に下記画像のようにOVR Grabberコンポーネントを追加しております。
Grab VolumesはSpehereを使用しております。
そして、掴まれる方のAssetsには全て下記のようにしております。
・BoxCollider(Mesh ColliderだったものはRigidbodyをis kineticにしないといけないため、Box Colliderに変更)
・Rigidbody
・OVR Grabbable(Grab Pointsは空にしています)
このような形で、複数のAssetsにコンポーネントを追加したところ掴めるものと掴めないものが出てきてしまいました。
原因と対策を教えていただきたいです。
自分で試したこと
Mesh ColliderをBox Colliderに
Assetsの中で最初からMesh Colliderだったものに対しては、Mesh Colliderを削除しBox Colliderに変更しました。
理由として、Mesh Colliderの状態でOVR Grabbableを追加し再生してみたところ、is KinematicをOnにしないとダメだよ...とエラーで吐かれてしまったからです。
Grab Pointを指定してみた
Grab PointにAssetsの中の部品部分(子供部分)を指定してみたのですが、全く効果が出ず
HandのShpereを狭くしてみた
そもそもHand側(OVRPlayerControllerのRightHandAnchor)のSphereが広すぎて上手く掴めていない箇所があるのかと思い、Radiusを0.1にしてみた。(が変わらなかった)