LoginSignup
HARUNA3
@HARUNA3

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

heroku ログイン時のエラーと対応

Discussion

解決したいこと

エラーメッセージが出てしまいherokuにターミナルからログイン出来ない

例)

heroku login --interactive

を実行し、メールアドレスとパスワードを入れるだけでこれまではログイン出来ていたが・・・
急に下記の様なエラーメッセージが出てしまった。

発生している問題・エラー

Error: Your account has MFA enabled; API requests using basic authentication with email and password are not supported. 
 ›   Please generate an authorization token for API access. 

自分で試したこと

ネットで「heroku API access」などと調べるも難しい記事がでてくるだけでよく分からない。
パスワードを変更しようとするも、何故か変更前のパスワードが違うと出てしまう・・・・

<参考記事>
https://qiita.com/okamoto_ryo/items/11c95873b4906c0eced0

「heroku Error ID: vaas_enrolled」とエラー文をコピペして調べると上記のサイトに繋がり、
```
heroku login
```
というコマンドだけに変更。
記事に沿って待機文が出たら「Enter」を押す。
するとweb上でのログイン画面に遷移した。
正しいメールアドレスとIDを入れると、認証アプリケーションで生成されたコードを入れろととの指示があるが、なんじゃそりゃ???

<参考記事>
https://devcenter.heroku.com/ja/articles/two-factor-authentication
なぜか、いつの間にか自分で2要素認証とやらにしてしまっていたみたい??

参考記事を参考に、アプリのダウンロードはしていないけど、確かにちょっと前に謎のバーコードの読み込みをしたな、と
バーコードリーダーの履歴から再度アクセスするとワンタイムパスワードみたいなものが表示されており、それをコード入力欄に入れたら、
やっと入れた・・・・・

0

Your answer might help someone💌