LoginSignup
yuuyababa
@yuuyababa

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

【初心者】既存のgitリポジトリにAndroidstudioのプロジェクトを追加したい。

質問内容

アプリケーション開発初心者です。
gitとandroidstudioの扱いが全く分からないため質問させていただきます。

私はTODOリストを作成しようと考えて、github上にマークダウンファイルで
要件を軽くまとめたReadmeファイルをもつリポジトリを作成しました。

次にAndroidstudioのprojectを作成しgithubの既存のリポジトリに
追加したいと考えました。androidstudio上でただ単にリポジトリをクローンしても.mdファイルがandroidostudio上に表示されただけだったからです。

単純に新規プロジェクトを作成し、ローカルのプロジェクトファイルを
ブラウザに表示されるgithubの"addfile"で追加することも考えましたが、
もっとスマートに現在の課題を解決する方法があると思っています。

どなたか知恵を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

自分は将来アプリエンジニアになりたいと思っています。
掲示する情報等が少ないなどありましたら、
質問にはもっとこんな情報が欲しいよ。などといった指摘なども頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

0

1Answer

Readme の入っているリポジトリをクローンしたら、プロジェクト作成画面でそのローカルリポジトリのパスを指定してプロジェクトを作ればいいです。ファイルの配置は以下のようになります。

repo/
  |- Readme
  |- app/
  `- build.gradle

もし以下のように Readme と同じ階層にプロジェクトのディレクトリ自体を置きたいなら、指定するパスにプロジェクトディレクトリ名を追加してください。

repo/
  |- Readme
  `- MyProject/
      |- app/
      `- build.gradle

すでにファイルがあるディレクトリを指定してプロジェクトを作ろうとすると、既存のソースからプロジェクトを作成してもいいですかといったアラートが出るので、許可してください。このときプロジェクトの初期データで Readme が上書きされることがあるので、必要なら変更をリバートしてください。

作成されたプロジェクトのファイルをコミットしてプッシュすれば完成です。

(クローンはできるようなのである程度の Git の操作はできると想定して回答しました。分からなければ追加で質問してください)

質問の情報量については、この質問でしたら後は OS と AndroidStudio のバージョンが分かれば多少参考になるかと思います。またファイルの配置について2パターン回答しましたが、完成形のイメージが具体的にあれば質問に書いておいていただけると助かります。

1

Comments

  1. @yuuyababa

    Questioner
    ありがとうございます!早速やってみたらできました!

    提案していただいた案では前者の案がイメージしていたものですね。

    お話と動作を見て複雑に考えていた部分がようやく理解できました。
    githubからローカルにデータを落としてきただけですから、新規プロジェクトを落としてきたディレクトリに作成してしまえばいい話でしたね。

    私は
    OS:windows10
    Androidstudio:Androidstudio3.5
    で開発しています。

    質問の際のご指摘も参考にさせていただきます!
    実現したいイメージと環境は書いておくべきでしたね

Your answer might help someone💌