巣
巣の作り方
1.Hierarchy → 2D Object → Sprites → Square で ゲームオブジェクトを作る
2.Box Collider 2D を付ける
3.Sprite Renderer Color rgba(50,200,50,255)
Order in Layer を -5 に変更
4.タグを「Dead」に変更
5.Transform Position X:0 Y:6 Z:0 Scale X:10.5 Y:1 Z:1 に変更
Nestの作り方
1.Hierarchy → 2D Object → Sprites → Square で ゲームオブジェクトを作る
2.Nestを5つ作り、名前を適当に変更
※私は、Nest01、Nest02、Nest03、Nest04、Nest05としました。
3.Box Collider 2D を付ける
4.Sprite Renderer Color rgba(0,0,255,255)
Order in Layer を -4 に変更
5.タグを「Nest」に変更
6.下のコード(Nest Scripts)を付ける
※ここまで、Nest01、Nest02、Nest03、Nest04、Nest05 共通
7.Transform Position Y:6 Z:0 Scale X:10.5 Y:1 Z:1 に変更
Transform Position X のみ01「-4」02「-2」03「0」04「2」05「4」に変更
※空のオブジェクトを作ってひとまとめにした方がわかりやすいと思います
Nest Scripts は、こちら↓
using UnityEngine;
public class NestScripts : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
{
ColorChange();
}
// Player が巣に帰った時の処理
private void ColorChange()
{
BoxCollider2D box = gameObject.GetComponent<BoxCollider2D>();
box.enabled = false; // BoxCollider を False
SpriteRenderer sp = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>();
sp.color = new Color32(0, 255, 0, 255); // 色を変更
}
}
これで、プレイヤーがNestに入ると色が変わって、
NestのCollliderがFalseになります。
これでNestがFalseになるので、
色の変わったNest所にプレイヤーが入ると、巣のタグであるDeadになります。