LoginSignup
tech-me
@tech-me

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

[Vue.js]フロントエンドエンジニアはWebデザイナーさんとの共同作業(特にNuxt.js)

本記事はQAとするか意見交換するかすごく悩んでいていったん意見交換として投稿してみました

こんにちは、私は一応フルスタックエンジニアとして生きています。

今回は、掲題の件でみなさんのアドバイスや議論をお伺いたくて投稿してみました。

数年前、例えばPHPでWebサイトを開発する際に、Smartyなどテンプレエンジンを用いてHtmlページにPHPの変数を埋め込んで、動的なサイトを構築していました。
Javaの場合は、Thymeleafでしょうか)

こう言った時期では、センスが良いWebデザイナーさんはDreamweaverなどツールに慣れてと~てもキレイな(静的)サイトを仕上げしてもらい、プログラマは基本はページの構図(構成)自体を触れずに、Smartyでよりスムーズにページに変数を埋め込んでいました。

ですが、Vue.js時代(たぶんAngularもそうですし)、そして(CSSのための)lessの今、昔のやり方でWebデザイナーさんにとってはかなり難しくなってきましたでしょうか。
もしこれまでのように、せっかくと~てもキレイなWebサイトを仕上げ頂いたのに、プログラマとの共同作業はどうしたらいいでしょうか?
フロントエンド開発の知識を少しでも勉強したいデザイナーさんはまだましですけど)

特に、Nuxt.jsの場合でしたら、た~くさんのカスタマイズできるUIコンポーネント(部品)あり、もしWebデザイナーさんが直接使用できないと、さらに難しくなって非常に困りますでしょうか。

実際は、たくさんのWebデザイナーの方々はjQueryをある程度勉強して、自分らが設計した静的ページに少し動き的なことが反映できると思いますね。
しかし、Vue.jsになるとぜんぜんちゃーいますよね?!

では、Webデザイナーさんから入手した静的ページにプログラマはどうやってVue.jsを導入していきますか?
(直ちにCDNを使った単純なページを除いて、Nuxt.jsの仕組みを活用したことは前提とさせてください)

いかがでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

0

Webデザイナーさんに求められるものが変わった、ということではないでしょうか。

ソフトウェア開発では、ソフトウェアとして完成してはじめて価値があります。
Vue.jsの導入に難儀するということはつまり、要求を満たせていない、ということだと思います。

Webデザイナーさんの選択として、静的ページの制作一本で頑張るか、フロントエンド開発も取り込んでいくか、になるのでしょう。

Webデザイナーさんから入手した静的ページにプログラマはどうやってVue.jsを導入していきますか?

両者の間に新しく登場したものに対してどうやって対応するか、ということなので、
Vue.jsを理解できるWebデザイナーさんと協力するか、どちらかが頑張って導入するかになると思います。

0

@blue32a さま

アドバイスありがとうございます!

そうですね、確か成長する意欲は大事ですね。

WebデザイナーさんをVue.jsに合わせることは、より正規そして規模的な組織・チームにとって、両者お互いにフォローしたら解決しそうです。

私は数年前一度Webデザイナー+プログラマのより規模的なプロジェクトに参画して経験していましたが、ほとんどはプログラマからデザイナーさんに仕上げてもらったページを復元しながらJava変数などを埋め込んできました(当時jQueryがまだ主流)。

ただ、特に全然プログラミングに向いていないWebデザイナーさんでしたら(たぶん多いですね)、従来のやり方でちゃんとしたページを制作したのに、プログラマからいくら頑張ってVue.js+Less(あるいはNuxt.js)の仕組みでページを復元しようとしても、あまりにも失礼ですがどうしても元の静的ページに合わないことがそこそこあるかと思います。

そうなりますと、プログラマ

申し訳ないけど機能要件に満たせましたが一部元のデザインに合わない部分があります

という気持ちでデザイナーさんに言うしかなくて、デザイナーさんのほうは納得できるかどうか人によって違うかと思われますね。

あくまでも私がエンジニアとしてデザイナーさんへの思いやりのお話になりますので、妥当性は自分にも不明です。

よろしくお願いいたします。

0

Your answer might help someone💌