tatsuya1970
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PLATEAUのFBX形式のファイルを原寸大に変換できない

Q&A

Closed

解決したいこと

3D都市モデルPLATEAUのFBXデータを原寸大に変換できません。

発生事例

Plateau のFBX形式ファイル を Unityにインポートすると、このように表示されます。
このFBX形式ファイルは原寸の100分の1です。

Image from Gyazo

実寸にするため、FBXファイルのInspectorの Scale Factor を100にします。

Image from Gyazo

しかし、Hierachyの該当オブジェクト(この場合 lod2)をダブルクリックしても何も現れません。
画面を拡大しても縮小しても現れません。

Image from Gyazo

15だと
Image from Gyazo

3D都市モデルが現れました。
Image from Gyazo

同様に16でも現れました。

17だと
Image from Gyazo

現れません。
Image from Gyazo

いったい、どうしてでしょうか?

ご教授願います。

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1Answer

Twitterのフォロワーさんから「スケールを大きくしたことで、PLATEAUモデルに見られる中心からのズレが拡大し、シーンビューが正常に動作してないようだ」とのこと。

ためしに東京都新宿のFBX(座標 X:10074, Z:36176)だとスンナリ100倍に変換。

私のうまくいかなかったFBX(松山市)の座標は、X:52541, Z:22714
X軸が離れすぎてるようでした。

当たり前ですけど、blenderで強引にFBXの原点を変更したら100倍でも表示できました。

ということは、原点から離れすぎているのが原因のようです。
もうこういう場合は面倒ですが、実寸にするにはblenderで原点を調整する必要があるということです。

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