takasan1234
@takasan1234

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

iOSアプリ開発のバックエンドにDjangoを使うのは愚策?

質問

iOSアプリを開発したいと考えているのですが、どの言語、フレームワークで開発するべきか迷っています。皆さんのご意見いただきたいです。

先に聞きたいことを端的にまとめると

1.DjagnoはiOSアプリ開発に向いているのか
2.Djangoを使った時のメリット
3.Djangoを使った時のデメリット
4.iOSアプリ開発をする際の一番メジャーなやり方は?

です。よろしくお願いします。

詳細

調べてみると、instagram、youtube等のiOSアプリも、Djangoでバックエンドが構築されているとのことで、Webアプリ開発のバックエンドをDjangoで開発してきた自分としては、iOSアプリもDjangoで開発できれば学習コストかからず楽かなと考えていました。

しかし、身近なWebエンジニアさん(iOSアプリ開発経験はほとんどないそう)いわく、「Djangoはあくまで、Webアプリケーションフレームワークであって、わざわざDjangoで開発するのは、不自然ではないか」、との指摘をもらいました。つまり、フロントとバック両方とも、Swiftで開発すればいいじゃないかと。

実際のところどうなのでしょうか?やはり、この方の言うとおり、バックもSwiftで開発するのがセオリーなのでしょうか?

0

2Answer

ここでのDjangoの採用はバックエンドのapiということですよね?
アプリ自体は基本的にはSwiftやFlutterなど限られた言語で開発するしかありません。

バックエンドは基本的にご自身の得意なものを使われたほうがいいと思います。APIサーバーが必要でよっぽど特殊な要件等なければ何でも大丈夫です。

それぞれの言語にメリット・デメリットありますが、0から学ぶとなるとかなり学習コストが掛かります。であればまずDjangoを使って開発してみて、どうなのかというのを感じていただくのがよろしいかと思います。

5Like

Comments

  1. @takasan1234

    Questioner

    回答ありがとうございます!

    おっしゃるようにまずはDjangoで開発してみようと思います!

同一言語で実装すると共通モジュール化出来たりするので統一したい気持ちはわかる。だからフロントエンドもバックエンドもjs系が伸びているのだと思います。

1Like

Your answer might help someone💌