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【VRChat】VRC_TriggerのActions一覧

Last updated at Posted at 2019-12-19

これは、 VRChat Advent Calendar 2019 の19日目の記事です。

VRC_TriggerのActions一覧

VRChatのワールド内にボタンとかを設置したい場合、 VRC_Trigger というものが必要らしく、先週くらいから触り始めました。

トリガーで何が起こせるの?

っていうのをググってみると、少し情報が古かったりで、意外と一覧でまとまっているページが見当たりませんでしたので、作ることにしました。

Actions一覧

  • Unity: 2017.4.28f1
  • VRChat SDK: 2019.09.18.12.05

上記の環境で Actions を見てみると、以下のようになっていました!

image.png

項目がいっぱいありますね!この1つ1つが Action と呼ばれるものです!

それぞれの項目の説明は、以下の公式説明ドキュメントに記載があるのですが、一部説明がないものもありました。

VRChat / v2019.3.2 / Guides / Actions

説明がないものは、検索や質問したりして集めた情報を記載しようと思います。

アルファベット順です。

ActivateCustomTrigger

カスタムトリガーを発火します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/activatecustomtrigger

たとえば、

  • ボタンAを押したら扉が開く。
  • ボタンBを押しても扉は開く。

みたいなシーンを実現したいとします。

以下のように設定すれば一応実現できます。

  • ボタンAのActionに、扉が開くアニメーションを設定する。
  • ボタンBのActionに、扉が開くアニメーションを設定する。

image.png

しかし、カスタムトリガーを利用すれば、以下のように、共通化できます。

  • カスタムトリガーを作成し、そのActionに、扉が開くアニメーションを設定する。
  • ボタンAのActionに、カスタムトリガーを設定する。
  • ボタンBのActionに、カスタムトリガーを設定する。

image.png

これはいわゆる UIとロジックの分離 というやつです。(プログラミング界隈でよく聞くやつ)

扉を開ける というUIと、 カスタムトリガーを発火する というロジックを分離することによって、今後、改良がしやすくなるという利点があります。

たとえば、ボタンC、D、Eみたいのが増えたとしても、それぞれのActionにカスタムトリガーを設定するだけで済みます。

さらに、 扉が開いたら風のエフェクトを発生させる みたいな仕様変更があったら、ボタンA~Eすべてを変更するのは大変です!

カスタムトリガーがあれば、カスタムトリガーののActionだけを変更すればよいから楽ですよね!

AddAngularVelocity

公式に説明がないため、根拠はありませんが、おそらく、 Rigidbody に角速度を与えるものだと思います。

AddDamage

GameObject にダメージを与えます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/adddamage

AddForce

Rigidbody に力を加えます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201821

AddHealth

GameObject にヘルスを与えます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/addhealth

おそらく、ダメージで減った体力が回復するのだと思います。

AddVelocity

公式に説明がないため、根拠はありませんが、おそらく、 Rigidbody に速度を与えるものだと思います。

AnimationBool

指定した Animatorbool 変数の値を変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/animationbool

AnimationFloat

指定した Animatorfloat 変数の値を変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/animationfloat

AnimationInt

公式に説明がないため、根拠はありませんが、おそらく、指定した Animatorint 変数の値を変更するものだと思います。

AnimationIntAdd

指定した Animatorint 変数の値に、指定した数値を加算します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201811

AnimationIntDivide

指定した Animatorint 変数の値を、指定した数値で除算します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201811

AnimationIntMultiply

指定した Animatorint 変数の値に、指定した数値を乗算します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201811

AnimationIntSubtract

指定した Animatorint 変数の値から、指定した数値を減算します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201811

AnimationTrigger

Animatorのトリガーパラメーターを発火します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/animationtrigger

AudioTrigger

指定した Audio SourceAudio Clip を再生します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/audiotrigger

DestroyObject

GameObject を破棄します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/destroyobject

PlayAnimation

Animation コンポーネントのアニメーションを再生します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/playanimation

SendRPC

スクリプトから関数を発火します。

Advanced Mode の時のみ利用できます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/sendrpc

SetAngularVelocity

指定した値に、 Rigidbody の角速度を変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201821

SetComponentActive

Component のアクティブ状態を変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/setcomponentactive

SetGameObjectActive

GameObject のアクティブ状態を切り替えます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/setgameobjectactive

例えば、ボタンを押したらパーティクルライブの Timeline を開始するみたいなことができます。
Timeline を設定した GameObject を用意して、この SetGameObjectActive でその GameObject をアクティブにするという流れです。(パーティクルライブのDiscordで教えてもらいました。)

SetLayer

指定したレイヤーに、選択した GameObject のレイヤーを変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/setlayer

SetMaterial

指定したマテリアルに、選択した GameObject のマテリアルを変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/setmaterial

SetParticlePlaying

パーティクルシステムの放出のアクティブ状態を切り替えます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/setparticleplaying

SetUIText

指定した値に、 UIText コンポーネントのテキストを変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201821

SetVelocity

指定した値に、 Rigidbody の速度を変更します。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/vrchat-201821

SetWebPanelURI

指定したURIをウェブパネルにセットします。

現在無効化されているようです。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/setwebpaneluri

SetWebPanelVolume

ウェブパネルの音量を調整します。

現在無効化されているようです。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/setwebpanelvolume

SpawnObject

指定した Prefab をスポーンさせます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/spawnobject

SetGameObjectActive との違いは、新たな GameObject を生成するかどうかです。
Unity C#でいう Instantiate 、Playmakerでいう Create Object に相当するものかなぁと思います。

TeleportPlayer

設定した場所にプレイヤーを移動させます。

公式説明:https://docs.vrchat.com/docs/teleportplayer

さいごに

本記事作成にあたり、以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

これは、 VRChat Advent Calendar 2019 の19日目の記事でした。
明日は @rakurai5 さんによる Amplify Shader Editorを用いてメッシュを雪で覆うシェーダーを作る です!

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