sebo
@sebo (山田 せぼんぬ)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

Could not resolve org.jetbrains.kotlin:kotlin-gradle-plugin: のエラー

解決したいこと

MLKitを実装しようとしています。
AndroidStudioのバージョンにAndroidGradlePluginのバージョンとGradleのバージョンを合わせたところ(AndroidStudioのバージョンは変えたくなかったので固定)以下のエラーが出てきました。

発生している問題・エラー

 Could not resolve all artifacts for configuration ':classpath'.
   > Could not resolve org.jetbrains.kotlin:kotlin-gradle-plugin:1.7.10.

該当するソースコード

build.gradle(:)

    dependencies {
         省略
        classpath 'org.jetbrains.kotlin:kotlin-gradle-plugin:1.7.10'
    }

バージョン

AndroidStudio 4.1
AndroidGradlePlugin 4.1.0
Gradle 6.5

自分で試したこと

・MLKitのサンプルプロジェクトのダウンロード
サンプルプロジェクト→https://github.com/googlesamples/mlkit/tree/master/android/vision-quickstart

・以下のエラーをAndroidStudio4.1にあわせてプラグインのバージョンをダウングレードしたいで解決

Unrecognized Android Studio (or Android Support plugin for IntelliJ IDEA) version '201.8743.12.41.6858069', please retry with version 2020.3.1 or newer.

・Kotlinに関するエラーがでる。←今ココ

KotlinとAndroidStudioのGradleのバージョンとの対応的なものを探しましたがみあたりませんでした。

変更したバージョンに関連したエラーではないのでしょうか?解決方法がわかるかたいらっしゃいましたら是非教えてください。

0

1Answer

最近Androidのプログラムは触っていないのでよくわかりませんが、AndroidStudioの4から202xは、結構大きな変更点があるようなので、簡単には行かなそうな…。

とりあえず、AndroidStudioで新しいプロジェクトを作成して、そのプロジェクトのbuild.gradleなどを見てバージョンを確認してはいかがですか。
(自分は、よくやります)

また、gitのレポジトリのログを見ると、この辺りでその辺りのバージョンの移行が行われているようなので、この前のコミットの環境を見てみたり、多少古くてもいいのであればそのコミットをチェックアウトしてビルドしてはいかがですか。(それが一番問題が出ないと思います)

ちなみに、前の質問ですが、

AndroidStudioのバージョンを調べてたところ
AndroidStudio4.1 省略 built on September 24,2020
と書いてあり、2020年の3月以降になってるはずなんですけどね

「2020.3.1」というのは、「2020年3月1日のリリース」という意味でなく、「2020年のバージョン3.1」という意味だと思います。(リリースは2020/12/1のようです)

1Like

Comments

  1. @sebo

    Questioner

    回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。
    提案してくださった内容を順番に試してみました。
    ・バージョン・コミット環境の確認
    →変更してもエラー内容は変わりませんでした。(GitHub初心者なのでやり方が間違ってるだけかもしれませんが…)


    エラー内容がkotlinにかかわる内容だったのですが、kotlinは使わなくなったのでkotlinのフォルダとkotlinのバージョンに関わる記述をすべて消したところ、AndroidManifest.xmlでエラーがたくさん出てしまいました…

    いかがエラー内容です
    Execution failed for task ':app:processDebugResources'.
    > A failure occurred while executing com.android.build.gradle.internal.tasks.Workers$ActionFacade
    > Android resource linking failed

    @katsuko0303さんがおっしゃる通り遠い道のりになりそうです…
    もう少し粘ってダメだったらAndroidStudioのバージョンをあげようと考えています。



    「2020年3月1日のリリース」という意味でなく、「2020年のバージョン3.1」という意味だと思います。
    →見方を勘違いしていました!教えてくださってありがとうございます!


  2. 何かAndroidStudioを上書きインストールするような話をしていますが、ダウンロードページにAndroidStudioのzipファイルがあるので、そちらを持ってきてディレクトリを分けておけば、複数バージョンの共存はできるのではないでしょうか。
    (4と202xでJavaのバージョンが違うのが気がかりですが)
    https://developer.android.com/studio?hl=ja
  3. @sebo

    Questioner

    回答ありがとうございます。
    私の技術不足でうまくいかなかったので、ディレクトリを分けずにそもままAndroidStudioのバージョンをあげようと思います。中途半端な結果になってしまいすみません。ご協力ありがとうございました!

Your answer might help someone💌