sasasa_999
@sasasa_999 (sawada rie)

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

日本円をドルとユーロに変換するプログラム作成について

Q&A

解決したいこと

大学の課題で日本円をドルとユーロに変換するプログラムを作成する課題が出されているのですが、上手くできません。
通貨は下2桁まで表示する、為替レートは1ドル=136.5円、1ユーロ=148.5円です。

課題で出されている内容

#
int main(void){



    printf("%d円=%.2F ドル=%.2f ユーロ\n, □, □, □);

   return(0);
}

計算はできますが自信はないです。
よろしければご教授願ください。

0

4Answer

まずその「うまくでき」なかったコードを掲載してください.
現状だと大学の課題の答えをそのまま教えることになりますので…
以下のリンク先をご一読いただき,問題点をご自分でまず特定してください.

2Like

大学の課題で日本円をドルとユーロに変換するプログラムを作成する課題が出されているのですが、上手くできません。

大学の課題なら講師に聞きましょう。こういうところで丸投げに近い形で聞くのは筋違いです。

0Like

計算はできますが自信はないです。

自信のあるなしはともかく、とりあえずその計算をソースに書きましょう。只の算数の問題ですよね。それとも、C言語の計算の仕方が分からないというお話?

まず、課題の目的を考えましょう。基本的には、授業に対する理解の確認・復習になると思います。講師は、別にあなたにそのプログラムを作って欲しい訳ではありません。そんなプログラム貰っても、別に何の役にも立たないからです。

おそらく、この課題を通して変数やprintfの使い方を覚えて欲しいんじゃないですか?他人に任せてたら、何も身に付きませんよ。

自分できちんと試行錯誤してる人かどうかは、すぐ判ります。
質問するにしても、最低限自分で考えて出来る事をやって作ったソースコードを載せた上で、
〇〇という結果になると思うんですが、××という結果が出力されてしまいます
という段階くらいまでは頑張ってください。

0Like

たまに答えてくれる人はいると思うので、わからなかったらとりあえず質問してみましょう。

int main() {
    double jpy_amount, usd_rate, eur_rate, usd_amount, eur_amount;

    // 変換レートの設定
    usd_rate = 136.5;   // 1ドル = 136.5円
    eur_rate = 148.5;   // 1ユーロ = 148.5円

    // 日本円の入力
    printf("日本円の金額を入力してください: ");
    scanf("%lf", &jpy_amount);

    // ドルへの変換
    usd_amount = jpy_amount / usd_rate;

    // ユーロへの変換
    eur_amount = jpy_amount / eur_rate;

    // 結果の表示
    printf("%.2f 円=%.2f ドル = %.2f ユーロ\n", jpy_amount, usd_amount, eur_amount);

    return 0;
}

出力例↓

日本円の金額を入力してください: 1000
1000.00 円 = 7.32 ドル = 6.73 ユーロ
0Like

Comments

  1. @yyuuuukkii0さん、

    投稿されたコードをWandbox上のgcc 12.2.0でコンパイル、実行し1000を入力したところ

    1000.00 円=7.33 ドル = 6.73 ユーロ
    

    という結果となりました。ドル換算の結果が異なっています。
    https://wandbox.org/permlink/A6iGsuPghjbvBUUb

    1000÷136.5=7.326007326…となりますが私が試した環境ではprintf()の出力フォーマットに%.2fを使用することで小数点以下2桁で丸められ7.33が出力されたようです。質問には「通貨は下2桁まで表示する」とあり四捨五入等の指示は見当たらないため小数点以下2桁より下は切り捨てるのが適切な処理だと思います。

    環境によって異なる結果となるプログラムというのはお金の計算を行うものとしては宜しくないですね。

Your answer might help someone💌