LoginSignup

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

ubuntuでのキーボードの割り当ての変更

解決したいこと

ubuntu18.04において、キーボードの割り当ての変更ができません。

キーボードの割り当ての変更により、「End」キーを入力することで「_」(小文字のアンダーバー)が入力されるように変更したいと思っています。

自分で試したこと

「Tweaks」での「キーボードとマウス」の設定から、「追加のレイアウトオプション」という、それっぽい機能は見つけましたが、定型的な変更(Casp lockとEscを入れ替えるなど)のみしか対応していませんでした。
また、「Mozcプロパティ」の「一般」の中の、「ローマ字テーブル」という機能は、ローマ字でしたので、大文字のみの入力の変更でした。

どなたか、お力を貸してもらえないでしょうか。
そもそも、このような変更が不可能であれば、その指摘もいただけたらと思います。

1

4Answer

調べてみましたが、「Tweaks」のようなGNOMEから
キー単体の割当を変更するのは(恐らく)不可能なのではないでしょうか。

古いですが…
X Keyboard Extension(xkb)なるものの情報が出てきましたが、
こちらで設定するのはいかがでしょうか。
(軽く読んだだけなので、単体キー不可でしたら申し訳ないです)

2

ubuntuでしたら、
/usr/share/X11/xkb/symbols/keypad
を直に書き変える事でできます。

まずかならずバックアップをとっておきましょう

sudo /usr/share/X11/xkb/symbols/keybad /usr/share/X11/xkb/symbols/keypad_old

あとは

sudo 好きなエディタ /usr/share/X11/xkb/symbols/keypad

KP_End

(多分)を

underscore

に置換すればいいのではないでしょうか。

numpadの配列には色々型があるみたいで、一応アスキーアートでどの型がどういう配置かを例示しているようですが、めんどくさいならKT_Endの部分を全部underscoreに脳死一括置換して大丈夫だと思います(無責任)。

以下蛇足です。

最悪いろいろめちゃくちゃに設定を失敗してもユニバーサルアクセスの設定からon screen keyboardをonにするか、外付けキーボードを接続したりしてから言語設定をusなどにして一時的にusキーボード配列だと騙して、keypad_oldkeypadに戻せばいいので、あるていどは冒険できますよ。

1

Comments

  1. まさにな内容をありがとうございます。「/usr/share/X11/xkb/symbols/keypad」が最高のキーワードでした。これでキーボード配列の変更ができそうです。

    提示してくださったように、KP_Endをunderscoreに全部置換して、以下の記事にあるような操作により、置換した変更を反映させるといったところでしょうか。
    https://qiita.com/ZeptByteS/items/db1de2cbd940c65b8d1f
  2. keypadを編集して再起動でおkかと。
    記事に書かれている`rm *.xkb`みたいな操作は怖すぎるので何をやってるのかわかってないうちはおすすめしません
    よいubuntu lifeを!

@syutorum001 さん、@Tetsu_Oikawa さん
回答ありがとうございました。また、返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

X Keyboard Extension(xkb)というのが、キーワードになりそうだということがわかりました。
これで、有効なgoogle検索が行えそうです。アドバイスありがとうございました。

0

Your answer might help someone💌