creative-account
@creative-account

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

android FMラジオ アプリ 強制停止

背景

現在、私はXperia 5 IV SO-54C (docomo版、以下 5IV)とXperia 1 V XQ-DQ44 (SIMフリー、以下 1V)の2台を所有しております。5IVにはFMラジオを聴くためのアプリがプリインストールされており、このアプリを1Vでも使用したいと考えております。

そこで、adbコマンドを用いて、5IVからWindowsにapkファイルを抽出し、それを1Vにインストールしました。しかし、インストール後にアプリのアイコンをタップしても起動せず、再度タップすると、以下のような画面が表示されました。スクリーンショット.jpg

その後、LogCatでエラーを確認したところ、以下のようなメッセージが出ていました。

java.lang.UnsatisfiedLinkError: dlopen failed: library "/system_ext/lib64/libqcomfm_jni.so" needed or dlopened by "/apex/com.android.art/lib64/libnativeloader.so" is not accessible for the namespace "clns-4"

ChatGPTに確認したところ、libnativeloader.soを読み込むことができないようだとのことでした。しかし、Android Studioで1Vのファイルを確認したところ、該当ファイルは確かに存在しており、ファイルのアクセス権限も問題ないことを確認しております。

また、docomo版のXperia 1 Vでは通常通りFMラジオが使用できることもわかっています。このため、libnativeloader.soのライブラリが問題ではないかと考え、apktoolを使用してapkファイルをデコードし、ライブラリを読み込んでいる部分を削除してみました。その後、再度apkファイルを元に戻してインストールし、元々のFMラジオアプリをアンインストールしようとしました。

C:\Users\user\Desktop>adb uninstall com.sonymobile.fmradio
Success

しかし、アプリはアンインストールされていませんでした。不思議に思いアプリのアイコンをタップしてみたところ、なぜかアプリが起動しました。スマートフォンに不具合がないか確認するために再起動を行いましたが、その後アプリが消えていることに気付きました。

その後、再度オリジナルのapkをインストールし、再度アンインストールコマンドを実行することでアプリが起動できるようになり、再起動するとアプリが消えるという現象が再現できることを確認しました。

疑問点

  1. adb uninstallコマンドで「Success」と表示されているのに、なぜアプリが消えないのか
  2. なぜ、そのコマンドを実行することで、これまで開けなかったアプリが急に開けるようになったのか
  3. なぜ、再起動するとアプリが消えるのか
  4. そもそも、なぜ最初にアプリが開けなかったのか
  5. どのようにすれば、このアプリを通常通り使用できるようになるのか

質問が多くて恐縮ですが、どうしても気になります。また、1VでFMラジオを使用できるようになりたいと考えております。どなたかご教示いただければ幸いです。

0

3Answer

そのラジオの機能は、実際にチューナーで電波を受信して鳴らすラジオ機能なのでしょうか。
そういう機能であるなら、アンテナ代わりのイヤホンを挿さなければまず電波は受信できないはずです。

おそらく、docomoが独自にサーバーを用意してFM放送をキャスティング配信しているネットワークラジオの機能で、docomo以外の端末であることを検知したらサーバリソースが不当に消費されるのを防ぐためにアプリが自動的に削除されるようコーディングされている、といったところではないでしょうか。

1Like

Comments

  1. イヤホンを挿して受信するチューナーのタイプです。

    詳細はコメントや本文をみていただければわかると思いますが、バグかなんかで一時的に受信することはできました

SIMフリー版Xperia 1 VにFMラジオは無いはずです。

ただキャリア、ドコモのXperia 1 V SO-51Dにはあるようです。


SIMフリー版Xperia 5 IVにもFMラジオはないのでキャリア限定の機能でしょう。

0Like

Comments

  1. apkをインストールして、アンインストールのコマンドを実行するとなぜかアプリが消えずに一時的にラジオを受信できるようなったんですよね。
    再起動するとアプリが消えてしまいましたけど

  2. 海外のフォーラムでXQ-DQ44のファームウエアを調べた方が居てたので共有しておきます。

    ファームには既に無効化された状態のFMラジオがあるそうです。
    同様にクラッシュする現象が発生しているようですが解決に至って無いようです。

ChatGPTに確認したところ、libnativeloader.soを読み込むことができないようだとのことでした。

これは間違いで、 libnativeloader.so が libqcomfm_jni.so をロードできないというエラーです。 FM ラジオ機能がないので FM ラジオ用のライブラリも入っていないということでしょう。

0Like

Comments

  1. FMラジオのapkをインストールして、その後アンインストールのコマンドを実行すると一時的に使えるのが気になるんですよね

    再起動するとアプリは消えてしまいますが、それまでは普通に受信できます

  2. え、受信できてるんですか?不思議ですね。エラーメッセージは「not accessible for the namespace "clns-4"」とあり、アクセス不可と言っているだけなので、ライブラリ自体は存在してアンインストールのコマンドの影響でなぜかロードできるようになるとも考えられますが、よく分かりません。

Your answer might help someone💌