1
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?

More than 1 year has passed since last update.

UnityのLightAnchorについてもう少し詳しく

Last updated at Posted at 2021-12-23

この記事はこの記事はPONOS Advent Calendar 2021の24日目の記事です。
昨日は@honeniqさんでした。


6日目の記事LightAnchorについて触れましたが本当に簡単な紹介だったのでもう少し詳しく掘り下げてみようと思います。

見た目から照らす方向を選べる

コンポーネントの設定の中にアイコンがあるのでそれをクリックすることで簡単に照らす方向を設定できます。
そこから微調整ということもできるのでまずはこのアイコンで大まかな照らす方向を決めることができます。
スクリーンショット 2021-12-21 15.20.33.png
LightAnchor_2_1.gif

SpotLight以外でも使える

例だとSpotLightでしか使えなさそうに見えますがそんなことはありません。
(下のgifはライトの種類によってIntencityを変更しています。

DirectionalLight

LightAnchor_2_2.gif

PointLight

LightAnchor_2_3.gif

AreaLight

AreaLightはbaked onlyなので照らす対象をstaticにする必要があります。
また毎回ベイクし直す必要があるためリアルタイムで確認することはできません。
スクリーンショット 2021-12-21 15.40.45.png
スクリーンショット 2021-12-21 15.51.27.png

Anchor Position Offsetで照らす位置をずらせる

Anchor Position Offsetというパラメーターを変更することで照らす位置をAnchorから少しずらすことができます。
OffsetはAnchorとなるオブジェクトのローカル座標方向にずれるようです。
LightAnchor_2_4.gif

LightAnchor_2_5.gif

まとめ

  • LightAnchorはSpotLight以外でも使える
  • Anchor Position Offsetで照らす位置をずらせる

以上です。


明日も私(@block)です。

1
0
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
1
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?