1
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?

LINEをLinuxで使う備忘録

1
Posted at

はじめに

Linuxをしてて誰しもは必ず思うこと...
それはズバリ
WindowsのようにLINEを動かしたい!

しかしこうは思うことが多くても互換性の問題やらなにやらでとてもめんどくさいです。
自分が次にPCを初期化したときに忘れないためにもメモをしておきます。

ちなみに、筆者の最初の目標としては、ログインして通知を受け取るところまでです。

  1. 下記の環境でのみ確認しているので、すべてのLinuxで確実に動作するとは限りません。予めご了承ください
  2. 筆者のLinux歴は少ない上、Windowsやwine、C言語などの知識も浅く、個人的な備忘録として残します(なにか不具合があっても責任はとりかねます)
  3. バージョンアップで動かなくなる可能性があります

環境

OS / デスクトップ

  • OS: LMDE 7 (gigi) x86_64
  • Kernel: 6.12.74
  • DE: Cinnamon 6.6.7(X11 / Muffin)

ハードウェア

  • CPU: Intel Core i5-4590
  • GPU: NVIDIA GeForce GTX 970
  • Memory: 16GB

ソフトウェア

  • Wine: 10.0 (Debian repack)
  • LINE: ver 9.1.3.3383

補足

  • ※ Waylandでは未検証(X11環境)
  • ※ NVIDIAプロプラドライバ使用

winetricksの状態

以下のコンポーネントがインストールされていました。

iertutil
wininet
winhttp
dxvk

※ 通信系(wininet / winhttpなど)はWineの内部依存として導入されている可能性があります。
※ dxvkはDirectXの変換レイヤーで、少しでもGUI関係が軽くなるように明示的に導入しています。

この記事で入れたLINEでできたこと・できなかったこと(欠点)

できたこと

  • LINEの通知の受信
  • メッセージの送受信(画像などのファイルも)

できなかったこと(欠点)

  • 通話
  • 画像を拡大して閲覧
  • 裏でLINEを動かしているだけでゲームの描画が数フレーム遅くなる(音ゲーマーは致命的かも)
  • なぜかポインターが吸われてLINEを掴むときがある(ウィンドウの端っこに吸い込まれる)→x11が悪い可能性

wineの導入

Ubuntu/Debian

sudo dpkg --add-architecture i386
sudo apt update
sudo apt install wine wine32 winetricks

ここでarchitectureを追加してるのは、wineを32bit環境で動かすためです。
理由としては、LINEが32bit環境でしか何故か動かないからです。

wineのPREFIX(環境)を作る

WINEPREFIX=~/.wine-line WINEARCH=win32 winecfg

これを実行した後ポップアップが出てくると思いますが、ApplicationWindows versionというところをWindows 10 または 11に設定してください。
その後OKを押して閉じます。

ここでポップアップが出ないもしくはターミナルにエラーが出ている場合はwineの導入が正しくできていない可能性が高いです

LineInst.exeのダウンロード

LINEのWindows向けインストーラーをダウンロードします。
https://desktop.line-scdn.net/win/new/LineInst.exe
ちなみにexeの場所は基本的にどこでも大丈夫なので普通に~/ダウンロードでいいです

Lineのインストーラーの実行

WINEPREFIX=~/.wine-line WINEARCH=win32 wine <ここにLINEのインストーラーのexeのパス>

インストーラーが豆腐化していると思いますが多分気合で行けます。(気になる人はfontをインストールしてください。ちなみにインストールしなくてもトークなどは豆腐化しません。)

インストーラーの指示通りに終わりLINEのログイン画面が起動すれば成功です。

.desktopファイルを作成してデスクトップから起動できるようにする

[Desktop Entry]
Name=LINE
Exec=env WINEPREFIX=/home/<ユーザー名>/.wine-line wine start /unix "/home/<ユーザー名>/.wine-line/drive_c/users/sukesann/AppData/Roaming/Microsoft/Windows/Start Menu/LINE.lnk"
Type=Application
StartupNotify=true
Icon=E408_LineLauncher.0
StartupWMClass=linelauncher.exe

これをコピーして、デスクトップに行きLINE.desktopという名前で保存します。するとデスクトップにLINEが出てきて一発で起動するようになります。

終わりに

ダメだったら先人たちがもっといいものを残してくれているはずなのでそちらをご参照ください。

参考させていただいた先人たち

https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=version&iId=42184&iTestingId=116408&sAllBugs
https://note.com/cammi_wart/n/nb04876c4ec64

1
0
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
1
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?