RikuMoto
@RikuMoto (Riku Moto)

Are you sure you want to delete the question?

Leaving a resolved question undeleted may help others!

FailMaker スクリプトでレイアウト切り替え実装

#FileMakerでのレイアウト切り替え

レコードの数が多いレイアウトがあり、ある一つのレコードを押すとそのレコードに対する詳細レイアウトに遷移します。
その詳細レイアウトには、戻るボタンがあり、それを押すと最初の画面に戻るのですが、その際、あるレコードを押したときのページには戻らず、レコード1のTopページに戻ってしまいます。
あるレコードを押したときの状態のまま戻るボタンが最初の画面に遷移したいのですがFileMakerではそれは可能でしょうか。

(例)
・ 病院数が10000万レコード数
・ 5000レコードをクリック→病院詳細に遷移
・ 戻るボタンクリック
1レコードの画面に遷移
これを

したいこと↓
・ 病院数が10000万レコード数
・ 5000レコードをクリック→病院詳細に遷移
・ 戻るボタンクリック
5000レコードの画面に遷移

にしたいです。

可能か不可能かを知りたいです。
宜しくお願い致します。

0

1Answer

もう解決されたかもしれませんが、以下のような方法でどうでしょうか?

・ 病院数が10000万レコード数
・ 5000レコードをクリック→病院詳細に遷移
・ 戻るボタンクリック
・ 5000レコードの画面に遷移

【方法1】
病院詳細に遷移する際にレコード位置(レコード番号)をグローバル変数などに保存しておき、戻るボタンをクリックした際に「レコードの移動」ステップでレコード番号まで移動する

病院のリストレイアウト自身にソートがかかっている場合はその処理を実行した後に元のレコード位置に戻る、という感じです。
病院リストに戻るまでに新規病院が追加されてレコード位置が変わる可能性もありますので、全てのパターンで使えるやり方ではありませんが。。。

【方法2】
病院詳細へ遷移する際、同じレイアウトではなく、「関連レコードへ移動」で新規ウインドウで遷移すると、病院リストへ戻る際にはウインドウを閉じるだけなので元の位置がそのまま残っていると思います。

1Like

Comments

  1. @RikuMoto

    Questioner

    回答ありがとうございます!
    そうですね、解決はしたのですが
    方法1のやり方で行い、解決できました!!
  2. 解決されていて、こちらもホッとしました。

Your answer might help someone💌