mayaのプレイブラスト mov標準でサポートされなくなったので、
とりあえず非圧縮aviで書き出す事が多いんですが
おっもーいので、色々不便。
追記
Qtコーデックを別途インストールすれば書き出せるようになるそうです
https://3dcg.comaroku.com/maya-playblast-mov/#toc2
mp4にしたい
何でもいいっちゃいいのですが、一旦mp4で。
色々調べると ffmepgっていうので変換できるらしい
https://ffmpeg.org/
昔からあるよなーって思ってたけど2000年からなのかー
2000年が23年前っていう事実のほうがビックリ
https://ja.wikipedia.org/wiki/FFmpeg
流れを考える
ffmepgさんは動画・連番ファイル両方に対応してるので
- mayaでプレイブラストする
- 出力された動画をffmepgさんにmp4化してもらう
雑に考えるとこんな感じですかね
動画を変換してもらう
まずはffmepg単体でテスト
古いだけあって、割と先人たちの知恵がいっぱいありますね。
ffmpeg-pythonも併用して
参考
https://qiita.com/studio_haneya/items/a2a6664c155cfa90ddcf
import ffmpeg
def inputMovie(inputFilePath,fileType,codec):
inputVideoInfo = ffmpeg.probe(inputFilePath)["streams"][0]
outFilePath = os.path.splitext(inputFilePath)[0] + "." + fileType
width = int(inputVideoInfo["width"])
height = int(inputVideoInfo["height"])
stream = ffmpeg.input(inputFilePath)
stream = ffmpeg.filter(stream,'scale', -1, height)
stream = ffmpeg.output(stream, outFilePath,vcodec=codec, pix_fmt= "yuv420p")
ffmpeg.run(stream,overwrite_output =True)
inputFilePath = "C:/Users/kubo/Desktop/trail.avi"
fileType = "mp4"
codec = "h264"
inputMovie(inputFilePath,fileType,codec)
お、できましたわね。
mayaで使えるようにする
参考
https://qiita.com/lie_871221/items/367437a711ee0acb67ce
ffmepgのインストールがなぁ・・・
と色々と考えた結果
環境変数に一時的に足してしまえば行けんじゃねぇ?という雑頭の発想
import sys
import os
ffmpegPath = "C:/Users/kubo/Documents/ffmpeg/bin"
if ffmpegPath not in os.environ["PATH"]:
os.environ["PATH"] += ffmpegPath + ";"
ffmpegPyPath = "C:/Users/kubo/Documents/ffmpeg-python"
if ffmpegPyPath not in sys.path:
sys.path.append(ffmpegPyPath)
import ffmpeg
def inputMovie(inputFilePath,fileType,codec):
inputVideoInfo = ffmpeg.probe(inputFilePath)["streams"][0]
outFilePath = os.path.splitext(inputFilePath)[0] + "." + fileType
width = int(inputVideoInfo["width"])
height = int(inputVideoInfo["height"])
stream = ffmpeg.input(inputFilePath)
stream = ffmpeg.filter(stream,'scale', -1, height)
stream = ffmpeg.output(stream, outFilePath,vcodec=codec, pix_fmt= "yuv420p")
ffmpeg.run(stream,overwrite_output =True)
inputFilePath = "C:/Users/kubo/Desktop/trail.avi"
fileType = "mp4"
codec = "h264"
inputMovie(inputFilePath,fileType,codec)
うん できたけども、これはなんかモヤっとしたので、
mayaの起動batにて指定することにしました。
続きは次回へ