みなさん知ってますか?
今、期間限定(2025 年5月20日から6月20日まで)でこんなキャンペーンが開催されています。
早速横浜支部でキャッチアップしてイベントを開催してみました。
結構な参加希望があり、Q CLI にみなさん興味津々・・・
今回も新高島の三菱電機さんの超素敵なオフィスで開催させていただきました!
いつもありがとうございます。
AWSJからも、konippiさん、稲田さん、金森さん、Katzさんと4名も参加いただきサポートしてくださいました。ありがとうございます!稲田さんは、日本語ブログの執筆者とのことで、本当に豪華な会となりました!
では早速チャレンジ
先ほどの日本語ブログをみながらチャレンジです。
- Builder ID が必要なので登録します
- Q CLIをマシンにインストールします。今回は mac で挑戦です。
- Q CLIでプロンプトを投入します。必要に応じて改善のプロンプトを投入していきます。
できあがり
これだけです。簡単ですよね?コードは一切触る必要がありません。
作ったものはこちらです。4人パーティのドラクエ風ロールプレイングゲームです。
EC2、Lambda、S3、IAMの4人(?)が敵と戦ってくれます。オート戦闘モードもつけました。

プロンプトはこちら
ドラクエ風の4人パーティのゲームを作ってください
パーティはEC2 Lambda S3 IAM とし、それ以外のAWSサービスを敵として登場させてください。
アイコンはAWSアイコンをモチーフにして HTML CSSで作成
攻撃や攻撃をうけた際にはエフェクトを表示し、攻撃や魔法攻撃、アイテムの利用ができるようにしてください
オート戦闘モードを搭載してください
うけこたえは日本語で、ファイルの出力先は ~/Downloads としてください
で、作成されたゲームの特徴はこちらです。
ドラクエ風なのに、エーテル、エリクサー!?
## ゲームの特徴
• **パーティメンバー**: EC2、Lambda、S3、IAMの4人で構成
• **敵キャラクター**: DynamoDB、CloudWatch、SNS、SQS、RDSと最終ボスのCloudFormation
• **バトルシステム**:
• 通常攻撃と特殊攻撃
• 魔法攻撃(ヒール、ファイア、サンダー、アルティメット)
• アイテム使用(ポーション、エーテル、エリクサー)
• オート戦闘モード搭載
## 遊び方
1. ブラウザで ~Downloads/aws-rpg.html を開きます
2. 各キャラクターが順番に行動します(アクティブなキャラクターは枠が光ります)
3. 「攻撃」「魔法」「アイテム」タブから行動を選択します
4. 「オート」タブでオート戦闘を開始できます
5. 敵を倒したら「次の敵」ボタンで次の敵に進みます
6. 「ゲームリセット」ボタンでゲームをリセットできます
## 技術的な実装
• AWSサービスのアイコンはSVGで簡易的に表現
• 攻撃や回復時にはエフェクトアニメーションを表示
• レスポンシブデザインで様々な画面サイズに対応
• JavaScriptでゲームロジックを実装
動く、それなりにちゃんとできてる!
プロンプトを投入してできあがるまでけっこう時間がかかりますが、時間がかかりすぎると、こんな気配りもしてくれます。エライ!
すみません、応答に時間がかかっていました。小さなステップに分けて作業を進めましょう。
まとめ
CLIを体感するという意味ではすごく良い機会になったと思います。
今、このイベント対象国の中で日本は No.2 だそうです(2025/6/9現在)、是非みなさんもQ CLIでゲームを作ってエントリしてみましょう!
