プレイヤー
作り方
1.Hierarchy → 2D Object → Sprites → Square で ゲームオブジェクトを作る
2.Tarnsform Position X:0 Y:-6 Z:0 Scale X:0.9 Y:0.9 Z:0.9 に変更
3.Sprite Renderer Color rgba(0,255,0,255)
及び Order in Layer -5 に変更
4.Box Collider 2D を追加及び is Trigger にチェックを入れる
5.Rigidbody 2D を追加及び Body Type を Kinematic に変更
6.下のサンプルコード(PlayerController)を付ける
もう一つコードを付け加えますが、当たり判定の項目で追加しようと思います。
サンプルコード
using UnityEngine;
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
private void Update()
{
PlayerMove();
}
// 移動の処理(キー)
private void PlayerMove()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow))
{
Direction(Vector3.up);
}
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.DownArrow))
{
Direction(Vector3.down);
}
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow))
{
Direction(Vector3.left);
}
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow))
{
Direction(Vector3.right);
}
}
// 移動の処理(方向)
private void Direction(Vector3 direct)
{
transform.position += direct;
}
// 十字キーの処理
public void CrossController(string direct)
{
if (direct == "left")
{
transform.position += Vector3.left;
}
if (direct == "right")
{
transform.position += Vector3.right;
}
if (direct == "up")
{
transform.position += Vector3.up;
}
if (direct == "down")
{
transform.position += Vector3.down;
}
}
}
十字キーの作り方
いらないかもしれませんが、左下の十字キーです
1.空のオブジェクトを作成 Tarnsform Position X:-7 Y:-5 Z:0 に変更
2.Hierarchy → 2D Object → Sprites → Square で ゲームオブジェクトを4つ作る
3.Tarnsform Position X:0 Y:0 Z:0 Scale X:0.9 Y:0.9 Z:0.9 に変更
※Transform Position 左 X:-1 右 X:1 上 Y:1 下 Y:-1
4.Sprite Renderer Color rgba(0,0,0,255)
に変更
5.Box Collider 2D 及び Event Trigger を追加
6.Event Trigger Add New Event Type を Pointer Dwon を追加
7.Pointer Dwon に、上のサンプルコード(PlayerController)を付け
CrossController メソッドにし、その下の空白に 左 left 右 right 上 up 下 down にする
※4つまとめて書きましたが、違うところは、Transform Position と Pointer Dwon の空白の所くらいです
※省略しましたが、ボタンを押した時離した時の色を変えるのは、Event Trigger で、簡単に作れます