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フロッガー風ゲームの作り方 ~UI関連~

Last updated at Posted at 2023-11-30

Canvas の設定

1.Canvasコンポーネント Render Mode を Screen Space - Camera にして、カメラを設定してください
2.Canvas Scaler コンポーネント UI Scale Mode を Scale With Screen Size にして、X:960 Y:540 に設定してください

スタートパネルなど

Start Panel 及び Game Clear Panel 及び Game Over Panel の作り方は、
基本的に同じ作り方です。
1.Hierarchy → UI → Panel で パネルを作成
2.Rect Transform Scale X:0.8 Y:0.8 Z:0.8
3.Event Trigger を付けて、Add New Event Type の Pointer Click を付ける
※これでパネルをクリックするとイベントが発生します
 各イベント(スタート画面に戻るなど)は、ゲームマネージャーで説明します
4.各パネルに、Text で文字を入れて、色を変更
Start Panel rgba(50,100,200,200)
Game Clear Panel rgba(50,200,50,200)
Game Over Panel rgba(200,50,50,200)

プレイヤー残機

空のオブジェクトを作ってひとまとめにします
空のオブジェクト Transform Position X:7 Y:0 Z:0 に変更

プレイヤー残機の→rgba(0,255,0,255)

1.Hierarchy → 2D Object → Sprites → Square で、オブジェクトを作成
2.Transform Position X:-1 Y:0 Z:0 Scale X:0.5 Y:0.5 Z:0.5 に変更
3.Sprite Renderer Color rgba(0,255,0,255)

プレイヤー残機

1.Hierarchy → 3D Object → Text TextMeshPro で残機を表示
2.TextMeshPro - Text Font Size を 10 に変更
※サイズや色とか適当で大丈夫です
3.下のサンプルコード(PlayerRect)を付ける
4.インスペクターに PlayerTrigger と 残機(rect)のテキストを紐付ける

PlayerRect.cs
using UnityEngine;
using TMPro;

public class PlayerRect : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] PlayerTrigger player;
    [SerializeField] TextMeshPro rect;

    void Update()
    {
        Rect();
    }

    // Player の残機を表示
    private void Rect()
    {
        rect.SetText("{0}", player.playerRest);
    }
}

UI Manager

各パネルがクリックされた時のパネルの処理です
処理は Game Manager で行いますので、Game Manager で説明します
※インスペクターに各パネルを紐付け

UIManager.cs
using UnityEngine;

public class UIManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] GameObject startPanel;     // Start Panel
    [SerializeField] GameObject gameClearPanel; // GameClear Panel
    [SerializeField] GameObject gameOverPanel;  // GameOver Panel

    // スタート時
    private void Start()
    {
        startPanel.SetActive(true);
        gameClearPanel.SetActive(false);
        gameOverPanel.SetActive(false);
    }

    // スタートパネルが押された時
    public void StartPanelOn()
    {
        startPanel.SetActive(false);
    }

    // ゲームクリアした時
    public void GameClearPanelOn()
    {
        gameClearPanel.SetActive(true);
    }

    // ゲームが終了した時
    public void GameOverPanelOn()
    {
        gameOverPanel.SetActive(true);
    }

Game Object Manager

各ゲームオブジェクトのスタート時やスタートパネルが押された時の処理です
処理は Game Manager で行いますので、Game Manager で説明します
あと各ゲームオブジェクトを空のオブジェクトで、まとめてください
(Player→プレイヤー、playerRect→残機、CrossController→十字キー、Obstacle→各障害物)
※インスペクターに各ゲームオブジェクトを紐付け

GameObjectManager.cs
using UnityEngine;

public class GameObjectManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] GameObject player;
    [SerializeField] GameObject playerRect;
    [SerializeField] GameObject obstacle;
    [SerializeField] GameObject CrossController;

    // ゲームスタート及びゲーム終了時
    public void GameStartFinish()
    {
        player.SetActive(false);
        playerRect.SetActive(false);
        obstacle.SetActive(false);
        CrossController.SetActive(false);
    }

    // StartPanel が押された時
    public void StartOn()
    {
        player.SetActive(true);
        playerRect.SetActive(true);
        obstacle.SetActive(true);
        CrossController.SetActive(true);
    }
}

次の項目

ゲームマネージャー

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