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フロッガー風ゲームの作り方 ~ゲームマネージャー~

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Game Manager

1.空のオブジェクトを作って、下のサンプルを付ける
2.UI関連で作ったサンプルコード(UI Manager 及び Game Object Manager)もここに付ける
3.インスペクターに各ゲームオブジェクトを紐付け

GameManager.cs
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class GameManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] GameObjectManager gameobjectManager;   // GameObject 関連
    [SerializeField] PlayerTrigger playerTrigger;
    [SerializeField] UIManager uiManager;                   // UI関連
    [SerializeField] GameObject startPanel;
    [SerializeField] GameObject gameClearPanel;
    [SerializeField] GameObject gameOverPanel;

    private void Start()
    {
        gameobjectManager.GameStartFinish();
    }

    private void Update()
    {
        InputSpace();
    }

    // Start時、Finish時 スペースボタンが押された時の処理
    private void InputSpace()
    {
        if (startPanel.activeSelf && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GameStart();
        }
        if (gameClearPanel.activeSelf && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GameScene();
        }
        if (gameOverPanel.activeSelf && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GameScene();
        }
    }

    // StartPanel をクリックするとゲームスタート
    public void GameStart()
    {
        gameobjectManager.StartOn();
        uiManager.StartPanelOn();
    }

    // Player が全部巣に帰るとクリア
    public void GameClear()
    {
        if (playerTrigger.nestSheet <= 0)
        {
            gameobjectManager.GameStartFinish();
            uiManager.GameClearPanelOn();
        }
    }

    // Player の残機が「0」になるとゲームオーバー
    public void GameOver()
    {
        if (playerTrigger.playerRest <= 0)
        {
            gameobjectManager.GameStartFinish();
            uiManager.GameOverPanelOn();
        }
    }

    // Scene を最初に戻す
    public void GameScene()
    {
        SceneManager.LoadScene("MainScene");
    }
}

サンプルコードの説明

    // Start時、Finish時 スペースボタンが押された時の処理
    private void InputSpace()
    {
        if (startPanel.activeSelf && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GameStart();
        }
        if (gameClearPanel.activeSelf && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GameScene();
        }
        if (gameOverPanel.activeSelf && Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
        {
            GameScene();
        }
    }

スペースキーが押された時の処理です

    // StartPanel をクリックするとゲームスタート
    public void GameStart()
    {
        gameobjectManager.StartOn();
        uiManager.StartPanelOn();
    }

スタートパネルが押された時の処理です。
スタートパネルの Event Trigger に設定してください

    // Player が全部巣に帰るとクリア
    public void GameClear()
    {
        if (playerTrigger.nestSheet <= 0)
        {
            gameobjectManager.GameStartFinish();
            uiManager.GameClearPanelOn();
        }
    }

プレイヤーが巣に全部帰った時の処理です

    // Player の残機が「0」になるとゲームオーバー
    public void GameOver()
    {
        if (playerTrigger.playerRest <= 0)
        {
            gameobjectManager.GameStartFinish();
            uiManager.GameOverPanelOn();
        }
    }

プレイヤーの残機が0になった時の処理です

    // Scene を最初に戻す
    public void GameScene()
    {
        SceneManager.LoadScene("MainScene");
    }

ゲームクリアーパネル及びゲームオーバーパネルを押した時の処理です
ゲームクリアーパネル及びゲームオーバーパネルの Event Trigger に設定してください

最後に

ざっくり書いただけなので、わかりにくいと思います
わからなければ、ご連絡ください
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