はじめに
Galaxyの「モードとルーチン」を使って、「自宅Wi-Fiから切断されたら自動でVPN(WireGuard)をONにする」という環境を構築しようとしました。
しかし、Galaxyのルーチン機能から制御できるのは「Androidシステムに直接登録したVPN(L2TPやIKEv2など)」のみで、サードパーティ製アプリであるWireGuardを直接ハンドリングすることができません。
そこで、WireGuardの自動ON/OFF機能を内蔵したクライアントアプリ 「WG Tunnel」 を導入したのですが、UIにハマったので、解決策を共有します。
この記事は個人ブログに移行しました。→ GalaxyのルーチンでWireGuard自動化を諦め、WG Tunnelを入れたら最凶の罠にハマって解決した話