0
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?

# AWS Summit Japan 2026 に行ってきたよ!1 日目レポート

0
Posted at

はじめに

AWS Summit Japan 2026 に参加してきました!去年に引き続き 2 回目の参加で、今年は 2 日間フルで参加できそうです。

この記事では、1 日目の様子をレポートとして残しておきます。

これから参加しようと考えている方に、会場の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです!

この記事で学べること

  • AWS Summit Japan 2026 1 日目の会場・雰囲気

レポート

08:30 くらいに到着

仕事してたので、去年よりは遅めに到着。

この時点でかなり列が長くなってました。
室内に入れたのが 9 時少し前なので、30 分くらいは並んでますね。

image.png

なお今回も雨。気温が低かったのが幸いでしたね(前日が大変でした)

09:00 に受付

室内に入ってからは少し待ったけどすぐ受付。

今年から RFID が入ったカードになってましたねー

CleanShot 2026-06-25 at 19.46.10@2x.png

受付に Kiro ちゃんがいました。

CleanShot 2026-06-25 at 19.26.43@2x.png

10:00 までウロウロ

今年はキーノートまで特にイベントなく、事前に AWS 認定 SWAG の配布先確認したり、写真撮ったりとウロウロ。

image.png

去年はこの時間帯にゴールデンジャケットやステッカーを受け取れたのですが、今年は 10:00 からの模様です。

Arc 2026-06-25 19.29.14.png

Arc 2026-06-25 19.29.03.png

サンドウィッチやジュースの配布もありましたね、ありがたいです🙏

image.png

キーノートの席につくと、今年もクッション。去年よりもフカフカでしたね。

image.png

10:00〜 キーノート

キーノートを聴きます。

その前の演出などもとてもかっこよく、雰囲気に圧倒されますね!

image.png

内容は AI 関連がやはり多かったかなというイメージですが、
現 OpenAI Japan 代表執行役社長であり、元 AWS 日本法人社長の長崎忠雄さんの登場はインパクトありましたね!

Kiro for iOS や、Amazon Quick に関しては後で検証したいなと感じました!

10:50 キーノート途中退席、AWS 認定 SWAG 列に並ぶ

AWS 認定 SWAG の待機列がすごいことになってそうなポストを確認したので、キーノート途中で AWS 認定 SWAG の列に並びました。

これがとても長かったですね。
無事受け取れたのが 12:30 くらいなので、1.5 時間くらい並んだことになります。

image.png

image.png

全冠とそれ以外を一まとめにしていたり、受付時に Credly アプリから 1 つ 1 つ資格を確認していたりしたので、少し改善の余地はありそうです。

12:35 セッションと AWS JAM を断念

ゴールデン扇子を受け取ったのが、12:35 過ぎ。

11:30 からのセッションや、午後から参加予定だった AWS JAM は 13:40 までの受付だったので、参加を断念。

明日も Game Day の予約はあるから、今日はいろんなところを回ることにしました。

12:40 2026 Japan All AWS Certifications Engineers の記念品をもらう

こちらは全然混んでいませんでしたので、すぐ頂くことができました。

image.png

私は AWS の勉強を資格取得から始めてたし、APN の企業で働くのも憧れてたので、この記念品をもらえたのが一番嬉しかったです。

ちゃんと名前が載っていました!

去年の私の宣言をきちんと守れたね。

来年は必ずJapan All AWS Certifications Engineersの称号を得るようにします!

13:00 お昼ご飯

お弁当列も大行列でしたね。

私の時はもうお魚のお弁当しかありませんでした。

Arc 2026-06-25 19.37.10.png

無料で参加させてもらっているので、感謝なんですが、ご飯食べるところあるといいと思う。私含めて地べたで食べてる人多かったですね。

たくさんお話しする

前回、1 日だけの参加だったし、パートナーブースで SWAG もらうことばかりに専念しちゃったので、AWS の SA さんや、企業の方といろいろお話をするようにしました。

AWS Builder's Fair, AWS Village などでいろいろ話することができてよかったです!

また明日もお話します!

Arc 2026-06-25 19.39.28.png

Arc 2026-06-25 19.40.26.png

※ いろいろ写真はあるのですが、人が写っていているので、少しだけの紹介です。

やっぱり SWAG も…

パートナー様のところも少し、ウロウロしました。(やっぱり SWAG も欲しい)

息子が好きな PagerDuty のマスコットの SWAG が欲しかったなー。
去年缶バッジをもらったのですが、ずっと幼稚園の通園バッグにつけてました。

Arc 2026-06-25 19.43.05.png

Arc 2026-06-25 19.43.13.png

Arc 2026-06-25 19.43.21.png

15:00 最後は、serverlesspresso でコーヒータイム

足も疲れてきたので、最後は serverlesspresso でアメリカンを頂いて帰宅。

Arc 2026-06-25 19.52.51.png

Arc 2026-06-25 19.52.53.png

どういうアーキテクチャになっていたか見てみたかったなー。

Lambda Durable Functions を使っていたのかな?

まとめ

今年はフル参加!早めに撤退し、明日に備えたいと思いますー。

明日は、Kiro のキーホルダーをもらいたいのと、Game Day をしっかり頑張る!

ということで、1 日目のレポートでしたー。

0
0
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
0
0

Delete article

Deleted articles cannot be recovered.

Draft of this article would be also deleted.

Are you sure you want to delete this article?