はじめに
AWS Summit Japan 2026 に参加してきました!去年に引き続き 2 回目の参加で、今年は 2 日間フルで参加できそうです。
この記事では、1 日目の様子をレポートとして残しておきます。
これから参加しようと考えている方に、会場の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです!
この記事で学べること
- AWS Summit Japan 2026 1 日目の会場・雰囲気
レポート
08:30 くらいに到着
仕事してたので、去年よりは遅めに到着。
この時点でかなり列が長くなってました。
室内に入れたのが 9 時少し前なので、30 分くらいは並んでますね。
なお今回も雨。気温が低かったのが幸いでしたね(前日が大変でした)
09:00 に受付
室内に入ってからは少し待ったけどすぐ受付。
今年から RFID が入ったカードになってましたねー
受付に Kiro ちゃんがいました。
10:00 までウロウロ
今年はキーノートまで特にイベントなく、事前に AWS 認定 SWAG の配布先確認したり、写真撮ったりとウロウロ。
去年はこの時間帯にゴールデンジャケットやステッカーを受け取れたのですが、今年は 10:00 からの模様です。
サンドウィッチやジュースの配布もありましたね、ありがたいです🙏
キーノートの席につくと、今年もクッション。去年よりもフカフカでしたね。
10:00〜 キーノート
キーノートを聴きます。
その前の演出などもとてもかっこよく、雰囲気に圧倒されますね!
内容は AI 関連がやはり多かったかなというイメージですが、
現 OpenAI Japan 代表執行役社長であり、元 AWS 日本法人社長の長崎忠雄さんの登場はインパクトありましたね!
Kiro for iOS や、Amazon Quick に関しては後で検証したいなと感じました!
10:50 キーノート途中退席、AWS 認定 SWAG 列に並ぶ
AWS 認定 SWAG の待機列がすごいことになってそうなポストを確認したので、キーノート途中で AWS 認定 SWAG の列に並びました。
これがとても長かったですね。
無事受け取れたのが 12:30 くらいなので、1.5 時間くらい並んだことになります。
全冠とそれ以外を一まとめにしていたり、受付時に Credly アプリから 1 つ 1 つ資格を確認していたりしたので、少し改善の余地はありそうです。
12:35 セッションと AWS JAM を断念
ゴールデン扇子を受け取ったのが、12:35 過ぎ。
11:30 からのセッションや、午後から参加予定だった AWS JAM は 13:40 までの受付だったので、参加を断念。
明日も Game Day の予約はあるから、今日はいろんなところを回ることにしました。
12:40 2026 Japan All AWS Certifications Engineers の記念品をもらう
こちらは全然混んでいませんでしたので、すぐ頂くことができました。
私は AWS の勉強を資格取得から始めてたし、APN の企業で働くのも憧れてたので、この記念品をもらえたのが一番嬉しかったです。
ちゃんと名前が載っていました!
去年の私の宣言をきちんと守れたね。
来年は必ずJapan All AWS Certifications Engineersの称号を得るようにします!
13:00 お昼ご飯
お弁当列も大行列でしたね。
私の時はもうお魚のお弁当しかありませんでした。
無料で参加させてもらっているので、感謝なんですが、ご飯食べるところあるといいと思う。私含めて地べたで食べてる人多かったですね。
たくさんお話しする
前回、1 日だけの参加だったし、パートナーブースで SWAG もらうことばかりに専念しちゃったので、AWS の SA さんや、企業の方といろいろお話をするようにしました。
AWS Builder's Fair, AWS Village などでいろいろ話することができてよかったです!
また明日もお話します!
※ いろいろ写真はあるのですが、人が写っていているので、少しだけの紹介です。
やっぱり SWAG も…
パートナー様のところも少し、ウロウロしました。(やっぱり SWAG も欲しい)
息子が好きな PagerDuty のマスコットの SWAG が欲しかったなー。
去年缶バッジをもらったのですが、ずっと幼稚園の通園バッグにつけてました。
15:00 最後は、serverlesspresso でコーヒータイム
足も疲れてきたので、最後は serverlesspresso でアメリカンを頂いて帰宅。
どういうアーキテクチャになっていたか見てみたかったなー。
Lambda Durable Functions を使っていたのかな?
まとめ
今年はフル参加!早めに撤退し、明日に備えたいと思いますー。
明日は、Kiro のキーホルダーをもらいたいのと、Game Day をしっかり頑張る!
ということで、1 日目のレポートでしたー。



















