LoginSignup
5
1

Delphi 64bit.exe作成時の注意点

Last updated at Posted at 2023-12-05

Delphi アドベントカレンダー 2023 5日目

こんにちは、みなさま、おひさしぶりです。やましょうです。

FTDI (FTDIのライブラリ)bit bangが64bitだと動作しない。

今年は私が被弾した訳ではないのですが、FTDIのD2XXが64bitだと動作しないという問題が

radstudio-jpで話題になったので、注意点として記載しておきたいと思います。

この辺、約20年前に16bit->32bitで問題になったときとほぼ内容は同じなのですが、

windowsへのハンドルが64bit アプリの場合、64bitで指定する必要がある訳ですが、

なぜか、 Cardinal(32bit)で宣言されているのが問題の根源なのです。

実際、問題ハンドルなのでTHandleで宣言して置いてくれれば問題は発生しなかったの筈ですが、、、、

なぜか?Cardinalなのです。まぁ32bit アプリなら問題ないので、表面化はしませんよね。。

ってことで、この64bit化して動かないときは調査してみてください。

余談

全く関係ないけど愚痴:
D2xxでbitbangで入力にしてみたら、インピーダンスが低すぎて使えなかった。

入力で使うにしても、出力で使うにしてもインピーダンスチェックして使用しましょうね。

以上
やましょうでした。

5
1
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
5
1