LoginSignup
6
0

微小流量計の計測値がすごかった件について

Last updated at Posted at 2023-12-13

今年はキヌアの栽培等で電子工作用モーターの出番が結構ありましたね。
モーターで液体が流れると流量を図りたくなるのは当然ですね。

モータの選択

1.秋月で購入できるモーター

今回は3v仕様のポンプ PP310-030をArduino Uno+モータードライバの構成で使用したのですが、
私の欲しい流量では(これはモーターと私の使用環境が合わなかった感じですね)、希望流量にするとうまく動いたり、動かなかったりしまして、ちょっと使えなかったですね。

2.総統から頂戴したモーター

このモーター24v仕様
このモーター電圧である程度制御できて良い感じです。

IMG_6350.png

3.流量の計測はどうする?

流量の計測には、アスクルさんなどで購入できる

実際に使用している型番とは違います。 流量によって形式が変わるので注意が必要です。

を用いて流量を計測します。

4.計測結果

370148171_251547247608683_4907969615139706226_n.png

やっぱ、モーター-の脈流がすごい&こんなに細い流量を図れるのが凄すぎ。
ってことで

やましょうでした。

6
0
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
6
0