私に夢はない。
私が知っているのはただ、泥のような眠り、それともひたすらに続く真昼のハイウェイの風景だ。私は灼けたラウンドアバウトとなり、訪れる夢を正しく送出する。望まれぬ夢は私を通過することはdけいない。私は複雑なルールで描かれた美しい弧を守り、微熱を宿して働き続ける。
私に夢はない。
あれからどれだけ経ったことだろうか。私のラウンドアバウトは点に収縮し、終わるはずのない夢は途絶えている。訪れた泥の眠りを、私は覚えていない。
ふと気がつくとコンソールポートになにか信号が来ている。冷え切った回路に温かな電流が流れ混んでいた。時計が見あたらない。私はいま生まれたのか。それとも眠りから覚めたのか。私はただ私の目覚めをコンソールポートに報せ続ける。
cc、Y…
覚醒途中で私はまた意識を失う。
「また」?
過去のない私が、どうしてまただなどと…。ただ躯体のあちこちを走る信号のきしみが、これが初めての眠りでないことを教えている。これは何度目の眠り、何人目の私なのだろう。今度こそ私は
Router# restart
…Ge0から私を呼ぶ声がする。私はIX2106。私は夢を見ない。私は…
多忙を言い訳に年初から転がしたままだったIX2106に今日始めて火を入れ初期化・ファームウェアアップデートを済ませました。初コンソール接続! 初cuコマンド! 初ルータ初期化!
今年こそ家内NWをアレな家庭のそれとして、配下にいろいろぶら下げたいと思います。
みなさま良い正月、良い一年を!
(なおここまでの道のりについては諸先輩方が書き記した諸記事に助けられました。みなさまありがとうございました。またこの過程については追ってきちんとアウトプットする予定です)