oishi-d
@oishi-d

Are you sure you want to delete the question?

If your question is resolved, you may close it.

Leaving a resolved question undeleted may help others!

We hope you find it useful!

英語のカンファレンス参加に要求される語学力はどの程度でしょうか?

意見交換したいこと(教えてほしいこと)

Open Source Summit Japan 2024 に参加できることになりました。

セッションはもちろん、レセプションにも参加したいと思っています。
ですが日本開催であっても、英語がベースとなっていると聞いて戦々恐々しています。

実際に要求される語学力・英語力はどの程度なのでしょうか?
過去同イベントや、英語中心のイベントに参加した方がいればご意見伺いたいと思います。

また、英語に関する部分が主なのですが、英語圏のカンファレンスに関するマナーなどの注意事項・留意事項も教えていただけると助かります。

自身の状況・背景

カンファレンス・イベント経験

英語でのカンファレンス・イベントに参加した経験はありません。
カンファレンスとしてはLPI-Japn Partner Summit 2024に一度参加したことがあるだけです。

コミュニティイベントとしては、Proxmoxの国内コミュニティを主催していますが、懇親会含むオフライン開催は1度だけです。

英語力

正直、自身がありません。

10年以上前に交換留学生としてカナダに行ったことはありますが、それ以来使っていません。負のカルチャーショックを受けて距離を置いています

Proxmoxフォーラムのように英語圏のOSSコミュニティに入り浸っていたりもしないです。

TOIECのような指標になる数字もありません。

1

ElixirConf という,プログラミング言語 Elixir (エリクサー) のコミュニティの最高峰のTech Confに日本人として初発表し,その時の体験が良かったので,以後,たびたび発表することになっている者です.

私は,20年以上前の学生時代の時に,英語がとても苦手でした.英語が原因で落第しかけたくらいでした.それでも研究者として仕事で英語を使うので,英語はずっと付き合い続けた苦手なことでした.

また,私の英語能力としては, reading > writing > speaking > listening という感じです.この序列は今でもそうです.

さて,質問に戻って,英語のカンファレンス参加に要求される語学力はどの程度か,ということですが,語学力よりも大事なこととして,もし日本語の同様のカンファレンスに参加するとした時に,話したくてしようがないようなことがたくさんある状態か,という点が挙げられるかと思います.もし話したいことがたくさんあるような状態であれば,それを英語で語る練習をすれば良いだけのように思います.

もし,今回の参加の機会で,何かをプレゼンテーションするということであれば,誰か興味を持って質問をしてくれます.その時には,相手は話を聞きたい立場なので,1対1で丁寧に話しかけてくるでしょう.その時には,相手はちゃんと耳を傾けてくれますし,聞き取れないと見れば,易しい表現でゆっくりと言い直してくれます.発表するというのは一見大変そうに見えますが,意外なことに,かえって,ただ一参加者として参加するよりも楽しめることが多いと思います.

そうではなく,一参加者として参加する場合には,ある程度の社交性と話しかける勇気を持つことが,語学力以上にとても大事なことだと思います.話しかけられそうな相手を見つけるだけで,結構大変なことだと思います.容易にボッチになることもあるかと思います.もし,気さくに話しかけてくれるような人がいたら,簡単に自己紹介をしてから,さっき聞いた講演を褒め称えるような会話から始めると,良いように思います.

その上で,語学力に戻るのですが,YouTubeとかで公開されている,PowerPoint等でのスライドプレゼンテーション付きの,自分が興味ある技術についての発表を,日本語訳なし・字幕なしで一通り聴いて,大体どんな話をしているかが理解できるかどうかが,一つの目安になろうかと思います.それができるのであれば,概ね問題ないと思いますね.

4Like

@zacky1972
ご回答ありがとうございます!
語学力だけでなく、心構えとしてもとても参考になります。

語学力よりも大事なこととして,もし日本語の同様のカンファレンスに参加するとした時に,話したくてしようがないようなことがたくさんある状態か,という点が挙げられるかと思います.もし話したいことがたくさんあるような状態であれば,それを英語で語る練習をすれば良いだけのように思います.

確かにおっしゃる通りですね…
語学力を心配するよりも先に、日本語で何を話したいかを整理することから始めたいと思いました。

そうではなく,一参加者として参加する場合には,ある程度の社交性と話しかける勇気を持つことが,語学力以上にとても大事なことだと思います.

今回はこちらのケースとなります。
勇気と度胸で頑張りたいと思います!

その上で,語学力に戻るのですが,YouTubeとかで公開されている,PowerPoint等でのスライドプレゼンテーション付きの,自分が興味ある技術についての発表を,日本語訳なし・字幕なしで一通り聴いて,大体どんな話をしているかが理解できるかどうかが,一つの目安になろうかと思います.

こちらについては過去の同イベントの資料などを参照して、準備できるかと思いました。

2Like

Your answer might help someone💌